2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

艦長はポリゴン

丸二日に渡って友人宅にてバイオ4合宿を行っていたのですが、と言ってもアクションゲーム苦手で3D酔いする私は主に攻略本片手にナビだったので負担は彼女のほうが断然大きかったわけですが(そしてそのことで微妙にぎくしゃくしたりした)、まあそれは置い…

発売日だったので

LittleWitchFandisk〜ちいさな魔女のおくりもの〜 メーカー:リトルウィッチWEBサイト 今日はそのままお泊りなので昼休みに行って買ってきたー。近くてよかった秋葉原。 しかし発売日(今日はいろいろ集中してる)のアフター5が混んでるのは知ってたけど昼…

今期も未だバラエティ豊か

GAROが終わっても週5本ってちょっとすごいんじゃないだろうか。 エウレカが終わったので心置きなくリュウケンドーが録画できる状態になったのですが、しかし、どうにもこうにも乗り切れない。 主人公のキャラは好きだし、脇役も嫌いじゃない。よい眼鏡もい…

右利き

今右腕がアイシングでぐるぐる状態なので左手メインで打ってるんですけどすごいやり辛い。テンキーとエンターキーが遠い。あとマウスが使えない…! 世間の左利きさんはどうしてるんだろうと思ったけどエンターはふつうに右手で押してるか。あと知り合いの子…

ひとやすみのつもりがドロ沼に

私こんなおつむでよく卒論書けて卒業できたよな…と思えてくるほど構成がまずい。(まずいのはそれだけじゃないけど) そもそも、お前のやってる(書いてる)ことは杉浦某とどう違うんだとか、カテゴリ分けして何になるんだとか、全てにおいて甘い(年の割に…

あとでまとめ(0915)

過去の同人活動で男性向けも女性向けもやってきたけど、男性向けにいたとき、男オタさんたちが「うちのジャンルって○○な感じだから」*1とかいう言い方をするのはほとんど聞かなかった。あと、女性向けは扱いジャンルが変わったらサイトを切り替えるとか閉鎖→…

「妄想は隠すべきもの」

上記1の罪悪感は二次創作(パロディ)でカップリングものをやる場合必ずつきまとうもので、「私たちは原作/公式サイドに顔向けできないことをやっている*1」という罪悪感のことです。 女性向け同人サイトがほぼ必ず書いていると言っていい「公式や関係者サ…

BLゲーム情報サイトは機能している理由から考える

「腐女子ポータル」は存在せずとも、以前から(それこそ黎明期から)BLゲームの情報サイトは確実に存在し、機能していました。それはなぜか。 「BLゲーム」というひとつのジャンルなので情報収集/整理がしやすい(メーカーサイト*1を回ったり雑誌を数種入手…

全ては掛け算できるが、全てを掛け算にするわけではない/1

ゴルゴさんから毎日千人単位で人が来ます。止まる気配が見えないのが恐ろしい。 それだけ「なんで無いの?」と思ってた人が多かったのかな。あれだけではわかりづらいかと思ったんだけど、わりと納得して下さる方が多くて(特に腐女子方面)ちょっと安心しま…

今後まとめ用メモ

ジャンル愛カプ愛一本主義・他ジャンルへの表立った興味は「浮気」 「好きと嫌いとどうでもいい」の法則/嫌いなものは目に入るのも不快・興味ないものは最初から「いらない」 「スク水ハルヒ」と「メガネの越前リョーマ」 前者は「スク水」「ハルヒ」の両方…

と言ったそばから

エントリについてはまったく考えず昼休みはOp.ローズダスト下巻を読んでいました。「無茶はすんなよ」「もうしてます」(無言で椅子のクッションにパンチをくれながら)これッ……これが私の好きな福井節ッ……(こめかみ痛)

ぐぐるよもやま

「天道 萌え カブト やおい」で来た方へ☆ カップリング指定したほうがいいと思うぞ☆ていうか基本的にぐぐっても出ないようにできてるから、がんばって! 私はまだかがてんかてんかがか決めかねています…かがてんだと加賀美そーとー必死にならないとダメだし…

ミルクティー吹いた

正確には吹いたというより垂らしたんだけど(汚い)びっくりしました。そして小心者なので今少しおびえています。ツッコミどころが多いというか言いたいことの半分もうまく言えていないエントリで「修正しなきゃな〜」とぼんやり考えていたところだったので…

一応話を進めます

id:syana22:20060410:p2の続き?です。 (すんすん泣きながら)ええとね、ええとね、「男性オタ向け」という巨大なネット界(同人界と言い換えてもいい)がでっかいピラミッド型とするなら*1女性オタのネット界は縦に長い島が平行にいくつも並んでいるような…

は女子校群像劇だと思います

百合アニメだと思うからいかんのだ。女子校に通ってる女子中学生〜高校生のリアルかつ欝サイドに突込み気味な群像劇だと思うと色々納得行くかも!ってことをid:reri:20060418:p1を読んで思ったりしました。 reriさんの文章を読んで、まさに「なんで性別なん…

チキチキお見合いバトル

弱音モードオン。やーあぶなかった。成人してからはついぞなかったド欝状態が来てしまった。理由は日曜にあったお見合いだったんだけど。

漫画読んで録画してあったもの見てふたば巡回したらちょっと元気になったよ

すごいな、我ながら恨み節満開。 ああ〜〜〜将来のこととか考えたくねぇぇ〜〜〜(万年思春期) 「もしかしたら一生ひとりで過ごすかもしれないんだから、ひとりで生きていけるようにしないとね」by母

「君はまだ、無名だった。」公開記念トークショー

「君まだ」はとくさつじゃありません!!むしろ椿タグを作るべきかもしれない…。 剣終了後はもう絶対仕事なんて来ないんじゃないかと危惧(ていうかなんていうか…)していた椿の、剣終了後の映像のお仕事です。主演です。撮影は2005年夏。ともかく無事公開さ…

頭がいたい

ナイトヘッドは未見。トヨエツ様が記者会見で「彼とは男女だったら深い仲になっていたかもしれない」とか発言し隣の伊藤氏がただただ困惑していたという弁護士ドラマも未見です。その場合どっちが男でどっちが女なんでしょうねトヨエツ様。 最近は「(下半身…

銀魂

原作は確か4巻まで読んでる…はず。 世間の評判はあんまりよろしくないみたいなんだけど*1、まあ原作ファンから一片も不満の出ないメディアミックスなんて皆無なので*2気にせず。私の目にはかなり忠実なアニメ化に見えましたですよ。 事前情報をまったく入れ…

懊悩

2006年5月20日(土):14時20分〜21時30分 (13時50分開場) 行きたい! 行こう! でもその日川田まみのライブ(@横浜BLITZ 18時〜)と被ってるんだ!! 本当に困った。 どうすればいい……*1 掛け持ちしようと思えばできるけど、時間的に…

さようならビブロスまつり

会社の近くでBLものは買わないようにしているんですが、今回ばかりは仕方がないんです。と自分を納得させる。最後のドアを閉めろ! (ビーボーイコミックス)作者: 山田ユギ出版社/メーカー: ビブロス発売日: 2001/09メディア: コミック クリック: 1回この商品…

←最近このタグばっかりだ

やおい関係など、女性オタク向け情報サイトを教えて下さい http://q.hatena.ne.jp/1144512837 何年か前にもそんな話が出たことがあったけど、あ、萌えミシュランの女性向け版はないのかとかそういう話だ。あの時は「女性向け同人者は無断リンクや大勢に向け…

わりと尽くし系

Fashion leader今井正太郎 1 (少年マガジンコミックス)作者: 西山佑太出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/17メディア: コミック クリック: 21回この商品を含むブログ (15件) を見るなんとなく表紙の雰囲気が楽しそうだったので買ってしまいました。「秘…

舞-乙HiME

最終回の放送が始まる前、公式サイトでアリカニナエルスがきゅっとくっついて笑ってる版権絵を何枚も見ていくうちにちょっと涙目になってしまって、あれー私思った以上に舞乙好きだったのかもー、と今更思いました。 結局前作を見ることなく最終回を迎えてし…

もう書かない!!!

この本絡みのエントリはもう書かないぞ!書かないぞ!舞乙最終回とかふたごgyuとかについて書くぞ!!!エルザさまがおひさま王女だそうなのでじゃあ王様は元庶民出妄想で盛り上がってた(ひとりで)けどどうやら一応ロイヤルらしい、でも他国出身なのかそれ…

ぷぎゃー

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=+%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF%E5%A5%B3%E5%AD%90%E7%A0%94%E7%A9%B6&fr=top_v2&tid=top_v2&search_x=1&x=33&y=4でうろうろしてたら自称ゲーム好き女子(プロが撮ったらしき伏せ目がちの美人プロフ写真つ…

万能ではない

杉浦由美子「オタク女子研究 腐女子思想大系」まとめ@801 あ〜あ〜あ〜………… とりあえず杉浦さんには「2ちゃんの文面をそのまま鵜呑みにすんなよ」「ネタをネタと見抜けない人はお引き取りください」ってお伝えしたいです。 無機物萌え属性は私も持ってるの…