ミュージカル「戦国自衛隊」について

まず忘備録として・当日の自分のツイートの記録

戦国自衛隊前楽(本来は千秋楽)みてきたんだけど、どこから何を言ったらいいのかなー。 企画した人たちが例えばロクエロの男装がウケてる!の方向からこれを持ってきたのだとしたら「違うそうじゃない」って叫びながら肩ガクガクしたい。企画自体が雑すぎる。
「始まってちょっとして「しゃなちゃんこの雰囲気知ってる…タンブリングだ!!」って思ったの。あのハイリスクローリターンの極みみたいな舞台。あれに比べたら少なくとも金返せとは思わなかったけどでもヲタ以外を連れて行けるかといったら断然NO」
「ミュージカルである必要はあったんでしょうかー!!無かったと思いますー!!!*1ていうか既存のクラシックに歌詞つけるとかダサすぎてしぬし低予算〜時間がなーい!って感じがして哀しい」
「ベリメンについては、ノーマークだった佐紀ちゃんが一番良かった!少年兵みたいな感じと男装の麗人バランスがいいところに落ち着いてて、また本人の動きがキビキビしてるから女の子特有の腰の重さがなく、違和感が少ない。声の出し方もよかった!」
くまいちょーはただのくまいちょー(戦国武将コスプレver)だし、茉麻は田所さんだったわ…………迷彩制服似合ってたわ…………」
梨沙子は女優勘があるんだろうなと思う。いい意味で「演じている」って感じがある…うーんうまく言えないけど舞台で演じている女優を私はいま観ているぞ!っていう説得力…?がある… あの子たぶんあれくらいのレベルなら深く考えなくてもできるんだろうな、天性のやつだなって思わされる」
千奈美は喋るとまあただの千奈美だけど(声があれだからしゃーない)、でも思った以上によかったの!!ていうか千奈美やっぱ去年の武道館あたりから真面目さが表面に出てきたよね?!銃を撃つ反動で頭がちょっと揺れる芝居がうまくて、髪がなびくのがかっこよかったなー 殺陣もよかった」
「みやびちゃんかっこいい!知ってる!! 以上!!! 都合三回戦車に乗って現れるみやびちゃんさまだけでチケ代元取った気分だったけど、みやびちゃんのあの路線ももっと有効活用していただきたいの…ていうか絶対女ウケするやつだから…そこをなんとか…お願いしますよ…最初にこれじゃねーよって言ったけど「戦車の上で仁王立ちする迷彩服の夏焼雅(ショートカット)」は見たいもの見せましょう感あった すみませんお詫びして訂正いたします」
なんで春ツアー翌日から本番とかいう無茶な日程を組んだのか、その強行軍に見合う内容だったのか、っていうとやっぱり違うと思うんだ。そして20歳ちょっとの肉感的な女の子たちに「戦国時代にタイムスリップして戦って死ぬ中年男性自衛官」を演らせるメリットってなんだろう…?
普通に同年代くらいの少年〜青年の話にしたらよかったのにと思うけど、原作なしでイチからとか今まで触ってなかった原作探すとかの手間をかけるほどじゃなかったんでしょ?って思っちゃうんだよね…さめるわ…そういう意味でまごうことなきクソブの一種でした」
「そりゃ我々つよいベリが好きだし…殺陣も好きだし…舞台好きだけど…ちがうんだよ………」
「話が悪いとかではなく…むしろ想像以上にお話はよかったし、演技もよかったの。ただ「ミュージカルと銘打ちながら既存曲の使い回しに終始」を筆頭に作る側の本気さ(予算や時間も含む)が薄いように見えるのが萎え要素だったの。」
「私は舞台みるのも好きだし、舞台に出てる人も好きだし、だからこそ企画段階のミスなのにその場しのぎの「わかってない」施策(愚策)を打ったりして誤魔化そうという雰囲気が感じられてしまう舞台が嫌だし、そういうのはなくなってほしい。かなしい。」
「@。。。: 今回のは典型的なベリヲタ以外はおすすめできないやつで、制作側の「どうせベリヲタしかこねーしドル舞台だしこれくらいでいいだろ」が透けててしゃな不愉快です!出演者も客もリスク払ってるんだからそれなりのリターンが欲しい。得られるものがあってほしい…」
思った以上に文句しかいってない。もうちとまとめます。

*1:歌にすることで本職女優でない彼女たちの負担を減らす意図と見栄え云々が確実にあったと思うけど結果的に足を引っ張り合ってるっていうね!