LILIUM−リリウム 少女純潔歌劇

6/5 6/8朝昼
※リリウム本編及びD2版「TRUMP」のネタバレを含みます。
とにかく考えてることや気づいたこと、感想を箇条書き?で。(ツイッターからのまとめ含む)


TRUMP鑑賞済だと、なにがショックって「ああソフィはもう目的を失って狂ってしまったんだ」というのが突きつけられることね……めっちゃツライ。

もしかして男子寮ないんじゃないか及びキャメリアは実は女の子じゃないかという話

序盤でファルスが「一見男は僕達二人しかいないけど、実際は何十人もいるって設定だから」って言ってるけど、実は劇中の彼女たちがそう「思い込まされてる」だけで実は女子寮しかないんじゃないか…って初日からずっと考えている。ファルス=ソフィがわざわざ女子クランを作った上で男子クランまで作るだろうか?異性がいる状態だと子供が生まれたりする可能性もあるし*1。そもそもTRUMPでの崩壊の引き金はアレンが人間の娘に恋をしたことだった。そんな過去を踏まえてわざわざ異性を入れるかな?

そうなると、キャメリアは実は女の子で、自分は男だと思い込まされているだけでは…?ソフィは最初の何百年かは表に出てこずクランを管理してたけど、そのうち自分も少女たちの中に存在したくなって、ファルスが自然に存在するためにリスクのない「男子生徒」がもう一人必要だったから…とか、元々ボーイッシュな子でシルベチカとは同性カップルだったけど…とか、イニアチブで記憶をいじれる以上どうとでも考えられちゃう。

名簿にキャメリアの名前もあったこと、「少女たち」と呼ばれるときも必ずその中に混じっていることを考えると、やっぱり女子なのでは……まあどっちでもたいした問題ではなく!どっちでもいいんですけど!でも私はあそこに男子寮は無い説を取るよ!そして2000年後にはリリーが男子クランを作るよ!(ダメだ!)

御屋形様の800年

(しょうもない話)
御屋形様は「自分が居たクラン再現しよ…」→失敗→「男ばっかりはダメだ!女子校にしよう!永遠の少女…いい響きだよね」ってなって、いろいろ生徒の設定変えて何度かリセットしてんじゃないかと思う。「今回はレズものエロエロ学園にしーよう」とかやって爛れすぎて崩壊して「いまのなーし!!なしです!やりなおします!ストイック!友情止まりね!!」「精神年齢下げよう…」「生徒同士のイニシアチブめんどくせーな!!とにかく性愛情愛が絡まないようにしなきゃ…」とかいろいろ遊んでたんじゃないですかね。
そして世界のどこかでクラウスは「ソフィwwwwwwアホスwwwwww」ってプークスしてるよ。

イニシアチブといえばシルベチカに無理やり薬を飲ませることもできたのにそれをしなかったのは、不穏分子は排除しておくということなんですかね。いくらでも替えがきく花。
キャメリアに「そういえばきみはシルベチカの恋人だったね!ごめんねえ!!」て言うとこの芝連打感クラクラするわ。全然ごめんと思ってない。

ソフィはダンピールってことでいろいろとつらい目にあったのに、同じ境遇のマリーゴールドを救うどころかむしろもっとひどい目に合わせて放置しているのが、あーーーソフィアカン…荒んでる…って思うんだけど、(どこまで設定を与えているのかわからないけど)自分が特別気に入っているリリーがマリーゴールドに手を差し伸べるということに文句つけたりはしなかったんだよね…って…考えると…どんどん…沈む…
マリーゴールドにしろ、他の子たちにしろ、クランの中にファルス=ソフィがかつて暮らしたクランの情景がそこかしこに落ちていてそれがめちゃくちゃ切ない。「TRUMP」のキャラクターたちの気配がいろんなところからする。一番顕著なのは薬の名前(ウル)だけど、クラウスを探すことをやめ、クラウスと同じことを始めてしまった、狂ったソフィの中にもあの頃の思い出は残っているということなんだろうか…。

他のいろいろ

キャメリアの記憶がだんだん戻っていったのはソフィの力が弱まったんじゃなくて、リリーの力がどんどん強くなってソフィに並んできたことと、何も事情を知らない彼女がシルベチカのことを強く考え続けていたので、一番シルベチカと縁の深かったキャメリアにだけああいう状況が起こったってことだよね。イニシアチブがソフィからリリーに移っていった状態。

永遠を求めたスノウは死んで拒んだリリーは不死になってしまったというのはソフィとウルの写しなんだけど、すべての権限を握っていると思われるクラウスは「求める子には与えず、求めない子には与えてしまう」ってスタンスが三千年変わってない。ひどいやつだよ!!

思いついたら書き足す

*1:永遠の少女たちには生殖機能は無いとかそういうエグい話はナシな!!!