2004-01-01から1年間の記事一覧

「山下書店はBL専門店なのか?」

さて今日の本題です。今回初めて件のPOPを見て衝撃を受けた時、私は実はひぐちさんの既刊*1を探しにあの書店へ出向いていたのです。 おお振り1巻がネット上で*2かなり話題になり、腐女子によるファンサイトも増えている。これは今までの傾向からして山下書…

POPとわたし(そろそろ〆)

山下書店のPOPは主に2種類あって、「店員の手書きPOP」「コミックスの中の印象的なページ・コマをコピーしたもの」があります。*1前者は今回物議をかもした「書店員による褒句」であったり、なんだかよくわからないけど店員と営業さんの対談だったりします…

前置き

昨日は別の話にシフトしてしまって本来書こうと思ってたことが書けませんでした。ので、つづきです。手探りでまとめているのでなんだか前進した気がしないんですけど、アホなりに自分の思考をまとめて文章化するのは普段ゆるゆるの脳>味噌を締めるいい運動に…

ちょっと話題ずれますが

集合体としての「腐女子」相手に商売をしようというのはとても難しいと思う。ていうか、金儲けは期待できそうもない(笑)「あざとい売り方をすると引いてしまう層」*1の腐女子に対して、公の側である書店・企業から「腐女子さんこれどうですか?!」と提供…

以下は2005年11月に一旦削除したものをキャッシュから復元したものです。

8/25ぶんのキャッシュが見つからないので復元できていません。 (2005/11/29現在、もう何をどういう風に書いたのか思い出せません…)

コメント欄復元(2005/11/29)

takanoe 『トラバありがとうございます。現地の状況がわかりました。参考になります。本当に女性向けに特化された感じになってるんですね。』# syana22 『こちらこそ、少しでもお役に立てればと思いまして。現地の様子を知らない人も多いでしょうから雰囲気…

追記

未だにここの項に直接来る方が多いので補足しておきますと、(後日の記事の内容にもありますように)「女オタ向け書店だから腐女子向けPOPをつけてもいいじゃないか」という結論にはなっていません。また、今回のPOPに関して不快感を示した腐女子はかなり多…

山下書店のPOPとわたし

今回はとにかくめまいしかしなかった件のPOPですが、私「げんしけん」と「シャーリー」はあそこで買ったんですよ。POP見て。げんしけんの1巻が出た頃だからもうずいぶん前になりますけど。げんしけんはキャラのプロフィールのページのコピーが貼ってあって…

で、現地報告(やらしいなあ)

会社帰りに寄ってきました。私が今月初旬に行った時は BLコーナー(POPつき) BL寄り新刊コーナー(POPつき) アフタKCコーナー 各3か所に平積みされていました。(ただしアフタのところは棚の下の半分隠れてしまうところに配置、というか、特に目立つよう…

午後の中の人とか

http://www.webdokusho.com/koushin/nagashima.phpとにかくお願いですから公式(出版社)サイドで煽ることだけはやめてくださいね!頼むよ!ほんとに!一冊でも多く売るとか、そういうのは確かに、商売なのだから売れなきゃ困るのはわかるし当然だと思います…

以下は2005年11月に一旦削除したものをキャッシュから復元したものです。 トラックバックリストは復元していません。