おおきく振りかぶって

私の妄想キャストは三橋:浅野まゆみで阿部:櫻井だったんだけどさ(2004年当時LASTEXILEプリンセスチュチュが念頭にあったため)おおむね違和感のない感じでした。阿部君がちょっと男前すぎるかなーと思ってしまったけど…なんか、いい男というかちょっとお色気が出すぎ。もっと少年ぽい感じかと思ってた。これであの「できるよ!」とか「3年間怪我しねェ」とか認めさせてやる!とかものすごい三橋自慢とかその他数々の恥ずかしい脳内ポエムを詠むんですね……わぁ……
原作1巻はそれこそなめるように何度も読んだのでこのあたりも原作の1コマ1コマが頭の中に転写されてますが、すごーーーく忠実ーーーなアニメ化でした。先入観かもですがアニメの空気感がハチクロに似てるなーと思いました。花井がまっすぐを空ぶるところは漫画のほうがインパクトがあったなあ(あれは花井の坊主頭も相まってインパクトが大きかった)あと阿部君あんまり悪い顔*1しなかったね。彼の腹黒さがずいぶん薄まってる気がしました。これどこまでアニメ化すんのかなー。
オープニングとエンディングは妄想通りというか(笑)いんじゃないでしょうか!我々がおおふりに求めているものの正しい具現化だった。ただ2回観たのに曲がちっとも頭に残ってない。ていうか序章最大のヤマ場である「それが捕手か!」*2をOPで出しちゃっていいのかなー。


わりとさらっとしてて、「(腐ってる方向を)狙ってる!」的なものはちっとも感じなかったですよ。色がついててひぐちアサの泥臭い線じゃないから粘度が低いというのもあるかも。こう、常に空がすこんと抜けているし。

*1:時折見せる人一人殺してそうな顔

*2:ここは阿部がとても少年ぽいというか子供っぽくてそこがよいと思っているんだけど、あの声だとアダルティすぎてしまうのでは…いやでも高校生…いやしかし…