母と立海ミュ

先月、ついに母とDVDを観るという暴挙に出ました。二日に分けてファースト、セカンド両方。セカンドに至っては千秋楽を…。
母スペック:テニス経験者(週1でスクール通ってる)原作の存在は知っているが詳しくは知らない・いけめんに対しては興味ないふりをしているが実は意外と詳しい(過去にタッキーが息子だったらいいのに発言など)・最近の若い男の子に多い、前髪が鬱陶しい髪型に異議を唱えている・小○旬は黒髪をサイドに流した髪型が一番いい!と主張し徹○の部屋出演時のテレビ画面を写メって保存していた。私ですら携帯にイケメン画像とか入れてないのに!
事前および見ながらの説明:登場人物は中学生という設定だけどまああまり気にしないように・演じているのは20前後で最年長は私と同い年だけどあまり気にしないように・とんでもテニスなので非現実的だけどそこは漫画なので・全体的にお歌は別にお上手ではないよ・青いのが主人公チームで黄色いのが今回の敵チームだよ・赤いのは前回準決勝で戦った相手だよ・関東大会の決勝戦だよ・青い方の眼鏡の部長は超強いんだけど初戦で怪我をしたので療養中・白い帽子が主人公だよ
今までの経験を踏まえ、ダレると思われるところ(それぞれの夜とか回想シーンとか)はあっさりスキップ、さなゆきデュエットも陰気臭いものが多いので申し訳ないがスキップ(いやちょっと時期的に…)その他は「この二人は1年のときからダブルス組んでて」とか「この二人は幼馴染で」とか「この曲は歴代の部長が必ず歌ってるので」とか適宜フォロー
以下母の各キャスに対するコメント

  • ドーリ:「ラケットの持ち方がちゃんとうまい人の持ち方になってるね」(これはM1始まって真っ先に言った)ツイストサーブの手首くいっがツボったらしく、真似してうふふ、と笑っていた
  • 滝口:(昭和のいけめんと言われているよ、と言ったところ)「確かに古臭いイケメンだわねー。宅麻伸の若い頃みたい」大石のテリトリーのおかげで名前を覚えた。卒コメのおかんが来てて云々にすごい笑ってた
  • 相葉:「女の子みたい」「光 一くんみたい」(これ私が見せた人全員必ず言う…)(誰が一番人気あるの?と聞かれたのでこの子かな、と言ったら)「あー、たしかに、もう芸風固まってるね」「この子はもともとこういう声なの?」「ダンスっていうより舞だわね。キラキラ〜って」目が見えないのにリターン返すところでついに「あーりえな〜い!」と…入れ替わりはノーコメントで流したのに!
  • ませい:なかやままりにそっくりー!と大喜び。特に目が似てる、とませいがアップになるたびテンションが上がる。「この子ほんとお父さんとお母さん見事に足して割った顔してるわねえ〜」うーんやっぱり世代的に食いつきが違うなあ。
  • 小野:「かわいい!」ですよねー。「まつだくん(弟の元同級生。優等生でとてもかわいい子だったので母のお気に入りだった)に似てる!」「目がぱっちりしててかわいい」あのおかっぱ頭(母は坊ちゃん刈りみたいな、と表現)もポイント高かったと思われる。この子は体が堅いので足が上がんないんだよ、といらんことを教えたら風林火山で「ほんとだー他の子の半分くらいだね」
  • 兼崎:「この人はあんまり若くないでしょ」(コースケ(弟)と同い年だよ)「えっ(絶句)」風林火山ではなぜか「織田信長…」と呟いていましたが、信玄だよおかあさん
  • 王子:見た瞬間「パジャマが似合わない…」と一言

お気に召した曲は大石のテリトリーとオンマイウェイでした。キャラ名は越前と不二と大石と菊丸は覚えました。一番食いついて見てたのはD1。「テニスシーンはとても考えてうまいこと作ってると思う」と感心してました。「セリフが全部同じに聞こえる……これがこの子たちの精一杯なのね」そうですね、その通りです。
卒コメを見つつ、「うん、新人を見守って育ててく感はわかった」「あれね、高校野球とか見る感じね、卒業とか」「あーこの子が残ってバトンを繋ぐわけね、部活みたいねー、箱根駅伝とか」わかってくださいましたか!そうそうそうなのよ!と意気込みつつ、「それで私去年これのためにXX万円投資しました」とは言えなかった、です。