そんなバクステはいらない

今度10年ぶりに高校の同窓会があるのですが、会費が7千円。会場費はかからないはずなのにこの値段。「ご飯代2.3千円としても高すぎる」「これはツーショットポラ代も含まれているのですか?」「申し込んだ覚えないんだけど!席に着いたら校章つきの鏡とかあるんじゃない、お土産で」「あー!…あながちないとは言い切れないねそれ」「あとはほら、今更見たくもない当時の卒アル没写真が入ったCDROMとかさあ」「いらねー!そんな蔵出しバックステージはいらねー!マベより空気読めてねえー!」
や、実際、何代なんだろうこれ。在学中毎年のように校章入りの微妙なアイテム*1を文化祭だの体育祭だののたびに配布される学校だったので、鏡はないとは言い切れないです。むしろ可能性としてかなりアリです。「当日撮った写真を入れてネ☆」とでもいうようにフォトアルバム(もちろん校章と学校名の英文入り)とかありがちです。でもそれにしたって高いよねえ…何があるんだよ一体。会場のお花代とか言ったら怒るよ。あと高校時代の写真とかほんと死ぬからもし配布されたりしたら全員分その場で叩き割る。スライド上映とかしやがったら即バーサク化して幹事に踊りかかる(そして惨劇)名簿込みの小冊子作るとか書いてあったけどその印刷代としても高いだろー。どんな特殊紙使ってんだ。全頁フルカラー表紙PP加工タイトルニス盛りで透明カバーと折込ポスターつきとかですか?それにしたって高いよ。


だんだん7Kも払って何をしにいくんだ、という気になってきたのですが当日まで我に返らないようにします。ああ嫌だ嫌だ(?)

*1:ノートとか穴あけパンチとかフォルダとか…ノート系には必ず「主の祈り」が表2に印刷されていたので学外ではなんとなく使えない