ルドビコ★「義経」@草月ホール

4月の初演(ではないけど)バージョンにおいて私に「とりあえずどんな芝居でもこれよりはおもしろく感じる」という強力な呪いをかけてくださったルドビコ。の義経再演。キャストは若干の変更あり。
結論から言うと「たぶんまたすごく酷いんだろうな☆」って覚悟してから行ったのでわりとだいじょうぶでした。ひどかったけど。私にトラウマを植え付けた件の女優さんが出てくるところはもう半眼で視界に出来るだけ入れないようにしたりしてたけど。タイムスリップ設定で椅子からずり落ちそうになったけど耐えたよ。もうね、ほんとにね、ひどい舞台でした!しょーもねー!
褒められるところ:衣装がちょっとよくなってた。上演時間がちょっとだけ短くなった(笑)。元気の「最初から最後まで同じ音階でセリフを言っちゃう」棒読みが若干改善されているところがあった。たくやのダンス(これはいつもすばらしい)。郷本さん。御婆役の女優さんが良い。
ほめられないところ:それ以外全部。と言いたいところですが、初演時「ここはいらないだろ」と思ってたシーンが見事に残っていてげっそり。具体的に言うと静が目を切られるシーンと蜘蛛の痣のシーン。前者はなー、そのシーン自体が長すぎ。あんなにいらないだろー…お前「私はお前のような女が大嫌いだ!」ってセリフ使いたいだけちゃうんかと。後者は脱ぐ 必要が ない よね。腕とかでいいじゃんね。脱ぎt


もう次は好きなキャストが出てようが知り合いが関わってようが絶対行かないです。金払って自分から不愉快な思いしに行くのもどうかと思うし…それは健全ではないよな。