公演覚書@名古屋 昼夜

最前列で観る僥倖に預かりました。煙かったです。目の前でパパが踊ってる間中、歯医者のにおいを彷彿とさせるな…って考えてました。たぶんロスコだと思うんだけど、なんか甘苦い………。滝のシーン煙にまかれてなにもみえないよ!

  • りゅーきがなんかすごくでっかくなっていた…青学ジャージ着て他のメンバーといる時は相対的に?ジャージマジックで?小さく見えるんだけど、私服状態だと背中が…たくましく… あと、上手くなってた。
  • まさかの増田歌不調。しかし不調なりに乗り切ったり、逆に低音強調させたり、音が割れるのを「激しさ」の芝居にしたりしていてまったく不満も何もなく、怖い幸村は健在でした。天衣無縫の極みが なんだーーーァァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!!!
  • 最後に観たのが東京楽だったので、全体的に「上手くすべきところがちゃんと上達している」って感じだった
  • 近くで見てわかったこと気づいたこと ・金ちゃんが時間稼ぎする直前、青学ベンチがどうしよう!ってなってるところで手塚が「やむをえない」みたいなこと言いかけて大石が「そんな!」みたいにとめる会話(マイクオフ)・越前と握手して「見事だ」(マイクオフ?わからん)・「前回までのあらすじ」曲D1の時立海メンがショット決まったの見て顔見合わせて「よしっ!」みたいなリアクション・ヒデ白石の すごい 爆レス芸(もはや完全に「おもしろい」の領域へ)(下手階段近く2〜3列目だと大変楽しめます)・ジャージ落ちるところがすっごいドキドキする!ドキドキする!!・あくつの煙草ケムリ出てたのかー・けんぬとまっちゃんの顔芸
  • 日吉のツンデレ5割増
  • 昼の日替わりネタ日吉。ツンデレ。「わ、わざと負けてあげたんだからねっ!」的な。(客に向かって)「なんだよ!何見てんだよ!っ誰だよ今演舞テニスしかできないって言った奴!ぶっ部長の技だって使えるぞ。氷のせーかーい 跪け!イテッ(足を痛めてうずくまる)」堀尾「何ひざまずいてんスか!」四天の二人はピヒョロ〜な演舞ポーズ
  • けんぬが…若返ってる…?
  • 次は「ぶつかれーこなごなーにー」の曲の、後ろ向いてつま先開いて腰回す振付のとこ手塚を見ます。見ます。たまたま目の前にいたみっちゃんはまったく回っていなかった(※金沢で確認した結果については後日。あそこの振付は結局何が正解なのかわからないよ!)
  • りゅーきとドーリって声似てるなあ…(って毎回思います)打ってやる!打ってやるさ!のとこね
  • ライバル裕太パート最後の「越前リョーマと」のとこの越前かっこいい!!(帽子くいってやるやつ)
  • くぼべの試合のハデなことハデなこと。指くいくい。ロンドでラケット飛ばされて笑ってるのが好きーもちろんタンホイザーのラケットくるくるも相変わらず好きー
  • 校旗持って記念写真風のあとの、タカさんと不二のハグが控えめでもえる。身長的にガッといくと丁度たいとの顔が胸に当たってしまうので(ドーランついちゃう)、相手の顔が肩のほうに逃げるようにちょこさんがソフトリーーーにやや腰を屈めてハグしてんですよね。もえる。
  • タカ不二といえば夜公演FGで最後二人ならんでキャッキャしてたんですが、ラストのチャララララララのところでたいとのラケットがちょこさんの腹直撃→衝撃で前のめるちょこさん(気付いてないたいと)→ジャッジャッジャッ!で痛みのあまり?背筋が伸ばせず半笑い状態でポーズをとめるちょこさん→「ありがとー!」「ありがとーございましたー!」のあたりでたいとが異変に気付き「あっどうしようごめんね!」みたいな感じで二人して苦笑しつつ手を振ってました。
  • あと夜公演FGは目の前ですごいやなあかが展開されたので
  • 「おいで!」
  • OMWは立海が二人ずつセットになって何かしらやってるけど、昼はブンちゃんと柳生が謎の組み体操的な動きをしていて(アルゴリズム体操だったかもしれない)*1そっちに夢中になっていたら赤也が真田の袖(手首?)掴んで引っ張ったままハケてって何か変な扉が開く音がした。頭の中で。
  • 夜は音に合わせて幸村がキメキメのポーズを次々にとって、それ見た真田が「!?!?」ってなってた
  • 幸村と越前の握手は本編に入れられないならこのままOMWでやってってほしい
  • 桃城フリーダム 昼(客に)「名古屋名物何が好き?!」(みそかつ!)「みそかつかー俺も大好き!!」 夜(出てきてすぐ)「ももちゃんの一発ギャグー!いっけー アーン パーン ウーマン(いやーんみたいなポーズ)…もっとウケてもいいんじゃねーのか!?」その後客席に降りて「桃ちゃんかっこいい!」「決まってる!!」とか客に唱和させる
  • うっかり目の前の柳生のおもしろさに目を奪われて見そびれたんですが、「幸村のテニス」の「時の流れも止めてしまう」のとこだったかな、真田が帽子を被ったりはずしたり被ったりはずしたりする振付は健在ですか
  • 双眼鏡ごしじゃない、りゅき越前の「まばゆい笑顔でテニスしている」その笑顔プライスレス 泣く。いい笑顔すぎる。そしてあの曲を幸村以外の全員が歌ってるのがまた泣ける

*1:やる前に二人で「いくぞ!」「よし!」って感じで準備してんのがかわいかった