2010ハロー!プロジェクト新人公演11月〜横浜JUMP!〜@横浜BLITZ夜

エッグ個体認識のできていない女が初めて新人公演(最終回)に行ってみたよ感想。
バックグラウンドをほとんど知らない上にしがらみがないので、単純に・純粋に「この子いいな、推せる」「かわいい」「好み」「この子はちょっとどうなんだ…?」みたいに品評できておもしろかったです。あと最後はうっかりもらい泣きした。
開始前の段階で名前と顔が一致してる子:吉川・森・北原・佐保・譜久村・平野
名前は知ってる:仙石・前田・宮本・田辺・工藤
それ以外の子は名前もよくわかっていない状態。エッグヲタにブン殴られそう。でもこれは仕方がないことだと思うんですわー…
「研修生=一般人」ということで公式サイトに名前と顔がわかるページがなく、FCに入ってないと詳細な情報が得られない。ハロコンではメジャーデビュー組の推しを確認するのに精一杯でエッグに気を配る余裕がない。知りようがない。たまに舞台に出たり企画ユニットに参加してるのを見る程度だし…これもうちょっとなんとかなんないの?
そういうわけでとても新鮮な気持ちで見ました。終演後、「アイドルールはきびしいルール」「アイドルだってなめてんじゃねーぞ!」等等のフレーズが頭をよぎる中、「このようにかわいく才能溢れる女の子たちを外の世界に送り出し、たくさんの人に愛でてもらえるようにするにはどうしたらいいのか…」と考えて悶々としてしまった。
せっかくなので個別に印象を書いておきます。個別にと言いつつ正直まったく記憶に残っていない子が何人かいるので申し訳ない。そこらへんはちょっと難易度が高すぎたぜ。
文中たまに謎の老紳士風キャラになっていますがスルーしてください。
仙石みなみ・えーとガッタスにいた子で何年か前に「確変した!!」って言われてた子ですね!黒いツヤツヤボブが似合ってて、爽やかな美少女って感じ。しゃべりかたもべたべたしてなくて好感が持てた。顔のパーツのバランスが整っていて見ていて不安感がない、正統派。そのぶん伸びしろはもうない?完成形?という気もしてしまう。
吉川友・おっぱいの重量感にばかり目が行ってしまって本当にごめん。美人だよねー… ミルキーウェイ当時から前髪が気になってたんだけど相変わらずのっぺりぺったりしてて、きみそれはもうちょっとどうにかならないのかね?老けて見えるよ… 歌やパフォーマンスは堂々としたものですでに円熟味を感じさせる。
古川小夏・前髪をアップにしていたのと終始表情崩壊させて笑っていたのでなんかこりゃまたずいぶん「アイドル」として扱いづらそうな子だな!という印象。言い方を選ばなければオバチャンぽい(老けてるって意味じゃないよ)パフォーマンスは全力で好感は持てるけど、「きみを応援してくれる人は他にいるはずだ…(俺が応援する必要はない…)」という気持ちにさせられる。つーか写真かわいいじゃん!あれ?!
森咲樹・香穂子ー!俺だー!その節は高橋(エアピアノ)がご迷惑をおかけしましたー! ものすごーーーーく怒られそうだけど顔がゆうかりんの下位互換という印象から離れられない。ある意味究極のハロプロ顔のひとつ。なぜか素敵な旦那さんと結婚して幸せなおよめさんになってくれ、と思わせる子です。10代なのに…
北原沙弥香・YABAAAAAI!!!!!超好みですーー!!!!(私が好きになるパターンは面長か丸顔か両極端だな…)歌って踊っている姿を見て、なんのしがらみもなく本能的に誰が一番好みかって言ったら北原さんです!それまであおだの北原さんだのしか呼んでなかったのに気付いたら「さぁやー!」って叫んでたよね…肩までのウェーブヘアがまーすばらしく似合っていた。あー、髪型込みですごい好み…やべーやべー。私の推した子はアイドル的に不幸に見舞われる確率が非常に高いので心配ですというかごめんなさい。先に謝っておく。
佐保明梨・なんでこんなに写真写りが悪いのかよ。いやわかってるよ鼻と三白眼ぎみなのが原因なことくらい……実物はたいへん美少女、いや、確かに最初鼻は気になるけど歌い踊りだしたらそんなもん些細な話で、たいへん美しい。なんだろうかこのポテンシャルは…「写真で見るとあれれだけどライブで見たら好きにならずにいられない」ハロプロをよく表している…SUKI……
岡井明日菜・肩まわりと首にパテ盛りすぎた製作途中のフィギュアみたいなんだけど…この子は首を痛めたりしているの?(正直顔の印象がなかったんだけどもさい姿勢が記憶に残っていたので写真だけでもわかった)
関根梓・記憶にない…!えーとサイドポニテの清楚めな子…かな…?
譜久村聖・団地妻っていうか、えーと、うすくち醤油*1。奥さんうすくち醤油貸してくださいハァハァ グレートアカリ&ミズキ ハロプロが10年代に仕掛ける大型うすくちユニット!顔はうすくち中身は濃厚!なにいってんだ私は。いや実際すごくね?こんな薄い顔の黒髪美少女ツートップとかすごくね?愛の園とGAMで私は震えました。
前田彩里・いーろりん!写真では優等生で利発な美少女という印象なんですが実際は2次元ツインテで、言動はこわかったです!いろりんヤンキーなん…?歌ってるとふつうなんだけどな…この子怖い。けど怖いのって魅力的やん?(ドヤ顔)
金子りえ・「お、おもしろい顔の子だな!」という第一印象でしたが実物もおもしろい顔の子でした。まあおもしろい要素の8割くらいまゆげのせいだからまゆげ変えたらどんな顔になるかわかんないな。若い女の子の顔はメス入れなくても変わるもんだしな。
新井愛瞳・あれだ!メガネ担当だった子!ていうか一覧見てメガネいないじゃんって思ったらメガネオフしてたんですね。クイズコーナーでたけちゃんの隣にいたお人形みたいなボリューミーなボブの子であってる?
竹内朱莉・これが次世代か。外はねショート正義。なんだかんだで印象に残ってる。
宮本佳林・初めて意識して見るカリンさま。怖かったー…!いろりんとは違う怖さがあった。クイズコーナーでは常に青黒い炎をまとっていた。歌唱に入ると顔の印象がまったく違ってしまって(顔の余白が増えていた)ふしぎなものだなあと眺めていました。
佐藤綾乃木沢瑠那長澤和奏田辺奈菜美・記憶にないよーごめんねごめんね。特にななみたんを覚えてないとか万死。ち、ちいさすぎて見えなかったのかも……。最初のほうでピンクのリボンつけてた子がなんというかくちゃくちゃしていてモヘヤの毛糸玉のようだったわ。しかしこういう子が後々とんでもない美女になったりするから侮れないのである。
平野智美・ついに!本物を!見たぞーーー!!!!!ひらっちは伝説上の存在なんかじゃなかった!生きてた!ひらっちはしゃべるし笑うし泣くんだ!泣いたら顔が真っ赤になるんだ!!! 驚きの白さですんげー輝いており、人間レフ板のごとく周囲のメンバーすら輝かせており、イメージとしてはフロスト加工されたガラスの人形のようでした…あんなに白くて色の合うファンデあるのかしら…。ひらっちについては別に書く。
勝田里奈・写真を見る限り冴えないイメージなんだけど、現場に行くって大事だね。
工藤遥・これが…最終兵器か…!(ゴクリ)これは早急に外界にお出しするべきです。明るいところで見たいです。あんなにちったいのにクイズでヘタしたら年上の子よりもずっとしっかり発言していてこれは11歳の皮を被ったプロアナウンサーか何かか…?いやー、 すごい。すごいねえ。
まとめ文はまた明日以降ね!

*1:色が薄いだけで塩分濃度は普通の醤油より濃いってもやしもんでいってた!