オトメチックスクリーミングショウ

id:SnowSwallowさんから、「西先生28歳がモスト乙女、これ定説」と頂きました。そうかやっぱりそうなのね。エヘヘはまだしもウフフはかなり高等技術ですよ…。
読んでいてすごく印象に残ったのがロージーの決めゴマのこれでもかと言わんばかりの「かわいさ」なんですが*1、作者が「かわいくしよう!」と思って描いているのがわかるというか……それも男性作家がヒロインを描くときの気合の入れ方じゃなくて、女性作家が少女漫画のヒロインに入魂の笑顔をさせるような感じを受けました。描線の端々*2が男性作家っぽいので「作者は女性では?」とは全く思わなかったんですけど、あの「かわいさエネルギー注入っぷり」はまさしくおとめちっくだな、と。


それと私はこの漫画を魔法アクション人情ものだと思っていたので*3、まっとうにホラー漫画してる部分で真剣にびびりました。地味に怖かったのはソフィー編で、ロージーが階段の下のソフィーを見るところ。「踊り場から階段の下にいるお化けが見える、目が合う」シチュエーションは私の悪夢バリエーションのひとつなので、本気で怖くなって「ひぃー」と声が出てしまいましたよ。


あと2巻見返しでムヒョは飼い猫がモデルというのを読んでわーなるほどーと思いました。確かにあの表情は媚のないねこだ。ムカツクけどカワイイ。

*1:もちろん「かっこいい」コマもあるでよ

*2:鼻や顎、足元のライン、服の描き方

*3:前提がホラー漫画だと思ってなかった