←最近このタグばっかりだ

やおい関係など、女性オタク向け情報サイトを教えて下さい
http://q.hatena.ne.jp/1144512837

何年か前にもそんな話が出たことがあったけど、あ、萌えミシュランの女性向け版はないのかとかそういう話だ。あの時は「女性向け同人者は無断リンクや大勢に向けてのオープンなリンクを嫌がるから成立しない」という結論が出てた…と思う。*1「晒し」になっちゃうんですよね。あと二次の場合対象ジャンル以外には基本ノータッチだから。
腐女子向けポータルは、あまりにもカバーする面積が広いのに対し需要がピンポイントだし、そもそもそのまとめをするサイト主が「腐女子対象ジャンル」全体に興味持ってる人じゃないと無理なんだけど、そういう人ほとんどいないだろうしなー。
たとえば「シスプリ」「月姫」「マリみて」「ローゼン」みたいに全体のムーブメントがあった男性向けと違って、いくらテニプリが流行ろうとハガレンが流行ろうと、女性向けジャンルの1つに過ぎず興味ない人はとことん興味ない。自分の興味のあるところだけしか見ない。腐女子向けポータルが成立し辛いのは、そういうハイリスクローリターンに陥っちゃうからかなーと勝手に思います。あと同じ女オタク/腐女子でもジャンル門外漢だとそれがピックアップに足る情報なのかどうなのか判断できないし。
たぶん男オタの人が想像する以上に女オタ世界は細分化してて、漫画中心に萌える人はドラマや小説にはあんまり興味ない、とかオリジナルだけで二次創作は興味ないしジャンプ読まない、とか、そうするとポータルにする意味があんまりない…んだな。
なんかこれは要編集エントリだ。


※一応[腐向けポータル話]のタグでぼちぼち話が続いているので、興味を持たれた方はそちらもどうぞ。

*1:俺ニュさんのコメントだったかな