チキチキお見合いバトル

弱音モードオン。やーあぶなかった。成人してからはついぞなかったド欝状態が来てしまった。理由は日曜にあったお見合いだったんだけど。
お見合い経験はすでに2桁なんですが、…まあここを見てるかたはよくお分かりだと思いますけど私自身は結婚願望1ミリもありません。ようするに父親命令です。しかも親戚絡みで話が来るとかじゃなく、自分で見合い相手を見つけろとかいう上層部指令でしたので私は渋々都内某結婚相談所*1に登録しました。それがもう1年近く前の話。そしてお見合いを繰り返すことXX回…
もう ほんと これ 精神的に クる よ


まずわかっていたことだけど容姿(服装や雰囲気も含む)の問題な。
私はスペックだけならわりと売れ筋商品なので*2申し込みそのものはかなり多いし相談所の担当のおばちゃんたちもわりと推してくれたようだった。しかしまー、実際会うと相手から断られることが6割くらい。主に容姿ですね。あと暗いとか貧相とか…おばちゃんにも「もっと可愛くて明るい服を」とか「自分が地味な方は華やかな女性を好むから」とか言われる。もうかなりしにたい。わかってます!私の顔がよろしくないのも地味なのも女らしくない*3のもいわゆる男受けのよろしくない服を好むのもわかってます!わかってて生きてんの!わかっててこれまで地味に生きてきたの!!だから何度も何度も指摘すんな!わかってたけど!!!(逆ギレみっともない)
あと、私自身に結婚する気がまずないので、もちろん見合いの席でそんなこと口にしないけど、でも相手にも多少伝わっちゃうんでしょうね。というわけでおそらくまじめに相手を探しているであろう男性にも申し訳ない気持ちでいっぱい。こんな不細工にお茶おごらなくちゃいけない相手(すごいエリートばっかですよ)に申し訳ない…ごめんなさい、せっかくわざわざ見合いに来たのにこんなんが出てきちゃって……
というような過剰すぎる自意識過剰と万年思春期と現実となんやかやが蓄積されて昨日ついに臨界点を突破。昼休みに一人でバックヤードで泣きながら、ちょっと真剣にこの世とおさらばすることを考えてしまった。今まで何度も「うおー氏にてえー」って思ったことがあるけど(思ったことない人なんていない、よね!)「飛び込みは他の利用者に迷惑がかかっちゃうし、あと部屋汚いし、○○の最終回見届けたいし*4」とかなんとか思い止まるのが今回は全然なかった。そのとき目の前に中央線が走ってたらダイブインしてた*5。沿線のみなさまに多大なご迷惑をおかけするところだった。あぶないあぶない。


わかっていたことだけど、ああいうものはとてもシビアに自分に点数がつけられます。そして「相手によってウケのよい」ものになれ、とわりとストレートに言われます。そうでないものはダメなのです。「お料理上手でうつくしく適度に小柄で適度に華やかで子供っぽすぎずフケすぎず、彼のエリートライフのお手伝いができる女」になれと言われるのです。無理だよう……
私が父親の想像以上に精神に傷を負ったのでこの「チキチキお見合いバトル 〜結婚相手決まるまでエンドレス生き残りレースだゾ☆〜」は主催者宣言により終焉を迎える気配ですが、もうね、ほんとにね、二度とイヤだよ。

おもしろい体験もいくつかありました

相談所に登録する前は某情報サービスにも登録していました。これはもう本当にひどくて、基本は事務所内で引き合わせ・ご歓談なんだけど事務所を通さずに外で会うことを延々強要してくる人とか(規約違反なので通報)、処女厨とか*6、自称ITベンチャー企業学生社長で「社内の女の子ってオタクで僕が自分に気があるとか思い込んで色目つかってくる子ばっかりでさ〜」「オタクの連中ってキモイよね、こっちの話聞かないし」とこっちの話は聞かずに一方的に話す人とか、漫画のネタのようだった。

*1:オー○ットとかツヴ○イとかサン○リエとかああいうのは「結婚情報サービス」なので別物と考えたほうがいいです。あと基本的に金だけかかってろくなもんじゃないのでもし真剣に「見合い」を考えている人は避けたほうが無難だと思います…

*2:26歳会社員都内四年制大学卒 男兄弟あり 153cm45kg/特に身長は170cm以下の男性が多いせいか断然低いほうが好まれる

*3:男性が一般的に好む女らしさっていうのか…が壊滅的にない

*4:おたくだ

*5:オレンジの電車ことJR中央線の名物は「よく止まる・遅延する」

*6:顔写真・年齢・身長体重・最終学歴・職業・趣味程度の情報が載ったデータベースから相手を選んで「お付き合い希望」を出せるんだけど、「僕より年下で男性経験のない女性が好きです」という一行アピール文と共に希望出してきた人がいた。…別に処女趣味なのはその人の勝手だけど表に出すなよ、と思いました。