は女子校群像劇だと思います

百合アニメだと思うからいかんのだ。女子校に通ってる女子中学生〜高校生のリアルかつ欝サイドに突込み気味な群像劇だと思うと色々納得行くかも!ってことをid:reri:20060418:p1を読んで思ったりしました。


reriさんの文章を読んで、まさに「なんで性別なんかあるんだろう。できることなら私は無性になりたい」と万年思春期丸出しの泣き言を友人に漏らしたのを思い出してしまいました……。それって結局「世間的社会的責任を果たせない・果たしたくない」という逃げに過ぎないんですが(見合いや結婚を激烈に嫌がる私は未だに逃げ続けるチキンです。思春期卒業できてない)、……いやーだって性別ってすごく重いもん。むりむり。
だから恋愛至上主義だったり、10代の若い頃から「女」であることをちゃんと意識して「女です」って看板背負って歩いてる女の子はつよいなと思う。
小中高と無菌室女子校育ちの私は、本当に見事に高校を卒業するまで同年代異性と接触しないまま12年間過ごしましたが*1、あの12年間はいろんな悔恨も含んでいるけど幸せな時間でしたよ。戻りたいとは思わないけど。ていうか戻っちゃいけないんだ。


よくある「男の子って不潔だし、怖い」みたいなのは結局その男の子と接触することで自分が「女の子」に確定されちゃうのがイヤなんだよなあ。女子校でレズごっこが流行るのは、相手を「男の代役」にするからじゃなくて、自分が女でないもののままでいられるから、なんだろうなー…。
シムーンはそのへんのことも含んでそう。パライエッタがネヴィリルのために「男になろうと考えている」ってあたりのネタが。


女子校演劇部時代の記憶やらなんやらを思い出して苦しくなってきたので記憶の扉を一旦封印。やっぱり腐女子になったのもむべなるかなだよ…

*1:基本的に自分から望んで動かないと接触の機会は生まれません