一応話を進めます

id:syana22:20060410:p2の続き?です。

(すんすん泣きながら)ええとね、ええとね、「男性オタ向け」という巨大なネット界(同人界と言い換えてもいい)がでっかいピラミッド型とするなら*1女性オタのネット界は縦に長い島が平行にいくつも並んでいるようなものだということが言いたかった図なんですけどひどすぎました我ながら。これ、紙に手書きで書いた方が早かったしきれいだった…(おまえのパソコンにそういう図表を作るソフトは入ってないのか!!)(入ってない!)ちなみに図内では一大勢力である「小説」を入れそびれました。すみません。あと「BL/オリジナルJUNE」等は別レイヤーに存在するので入れてません。あと感覚的に801板がでかすぎました…。
実際はここに「ノーマルカップリング*2」とか二アリーイコール*3で「ドリーム」*4とかが混在してるのですが手に負えなくなるので申し訳ないけど省略。

<前提>腐女子含むオタ女子サイト界の構造説明 - 女子サイトはそれぞれジャンルごとに独立した細長い島である

作り直すかなんとかしますので暫定でお聞き頂きたいのですが、各島の中にまたそれぞれ各作品ごとに細い縦長の島が並んでいるものとご想像下さい。「ジャンプ」なら中に「テニプリ」とか「デスノ」とかが並んでます。そしてさらにその中で「カップリング」ごとに細長い島が(略)で、各島の頂点に影響力の強い「神サイト」「大手サイト」*5がいます。その他の小さなサイトやROMさんたちもこのジャンル/カプという名の島の中に属しています。彼女たちはそれが作り手/読み手に関わらず「私は今『○○』に萌えてる!『○○』が一番好き!」=「どこかに属している」という意識を少なからず持って「腐女子」しているんです。*6
島同士の相互交流は無きに等しく、かけもちサイト/サークルも存在しますが、縁遠いジャンルだったりするときっぱりサイトを分けて活動する人のほうが多いです。男性向けイラストサイトに多く見られる「トップページに日記+いろんなジャンルの日替わりイラスト」のような形式の腐女子サイトはまず見かけません。
で、閲覧者は各ジャンル/作品/カップリングごとに存在するサーチや同盟、サイトのリンクページから自分の興味のあるところをネットサーフィンする。サイトのあり方はつまりその人の「(やおい対象としての)興味の広さ」を示している、とも考えられます。


これでどうやってポータれっつーんじゃ!って気分になるほど細分化かつ独立しているので、ジャンル外の人間には他の島の内部がどうなってるのか細かい状況はよく掴めません。さらに各島にそれぞれ暗黙の了解とも言うべき無数のローカルルール*7が存在します。こればっかりは半年ROMるか空気読みに専念するとかジャンル内の人に直接教えてもらうかしないと会得できません。
なんで相互交流がないかというと、それはひとえに「原作愛」とこの「ジャンルごとのローカルルール」に準じるものなのですが…長くなりそうなのでここまで。
ていうか最初の段階からずいぶん道をはずれてきている気がしなくもない…えーと、「腐女子向けポータル成立がしづらい要因」はいくつかあるってことです!(必死ですみません)


ようするに女子サイト界は井戸端会議の延長なんだな。

*1:最近はその構図も崩れつつあるんだろうけど

*2:男×女、異性愛カップリング

*3:且つ深い断絶の向こう側

*4:キャラクター×(読者である)私

*5:絵がうまい/小説がうまい/語りがうまい等の「萌え」表現の提供がうまいサイトのこと。他カプや他ジャンルにはまったく知られていないことも多い

*6:二次創作ではない場合は「私はオリジナルJUNE/BLジャンルに属している」という感覚の腐女子もいる、ということです

*7:漠然と「雰囲気」ともいう……