生の資料を掘り返してみた

97年(高3)から99年(大1の3月)あたりまで、親友と頻繁に(高校時代はほぼ1日置きペース)交わしていたルーズリーフ手紙*1をファイルしてとってあります。私が彼女にもらった分と同じように彼女も私が渡した分をファイルしてるそうだ。全部で200枚近くあるかな。ルーズリーフ表裏にびっちり書かれてるのでその文字量たるや恐ろしいですね。今こんなに手書きなんて絶対無理。キーボードですら辛い。
色々と悩みも尽きぬ年頃のものなので多分に地雷要素を含んでいるんですが、どうしてもお互い捨てられなくて、でも読み返すとたぶん死ぬよねということで何年もノータッチだったんですが………ちょっとシムーンに引っ張られて紐解いてみました。
いきなり文化祭でやった芝居のプログラムが挟まっててHPが点滅状態です。ふおーこれはきつい…ダメージでかい…しかも東6ヌ36bとかメモってある。こんなとこにメモんなよ!どこのスペースナンバーだよ!
初期の頃はちょうど封神演義にはまっていたのでその話ばっかりです。宛名がお互い中華風の名前になっ(略)あ、でも思ったより痛くはないぞ。…たぶん相手の手紙だからだけど。彼女の手元にあるであろう私の分はたぶん相当キッツイよな…!
いかにもシムーンですね的内容もいっぱいあったけど、さすがにここで出すのは自粛。シムーンていうか「蛇行する川のほとり」(恩田陸)か?


ちなみにざっと見たところ「萌え」はまだ使用されていませんでした。「萌え」に相当する言葉も見つからないなあ。「かわいい(ハート)」「たまらん!」「くぅっ」とかかなあ。今なら「〜〜萌え」ですますところをひとつの文章にしてる感じ。確かI"sの伊織ちゃんのイラストの下に「いおりん萌え(ハート)」って書いてあるやつがあったと思ったんだけどもっと後の手紙だったかなあ……


98年10月6日の手紙では、サターン版「下級生」に新規追加されたグラフィックと映画「櫻の園」の制服がすばらしい、ということについて熱く語ってました。ていうか当時の私たちの最大の共通話題は「女の子の制服だいすっき」で、ジャンプと白泉社の漫画と受験と人間関係のこと以外だと主に四六時中制服話(ギャルゲー含む)だったような気が……。嫌な女子高生!
彼女とは今でも親友ですが、もうすぐ10年経とうというのにやっぱり相変わらずです。彼女はハロヲタの階段を上がり、私はエロゲーを10本以上積んでいます。……。まあ、人間、そんなに簡単に変わらないよね!


ところで明日から旅行なのでポータル話の続きをどうにかしようと思ったんですが横道それまくりで無理そうです。タイムアップ!ていうかまだ荷造りしてない!

*1:文字どおりルーズリーフにギッチリ書かれている。なぜルーズリーフかというと主に授業中に書かれていたからです…。大抵2枚以上になる上ところどころ絵も入ってるので複雑な折り方はせず二つ折りで相手に渡していた。内容はその時盛り上がってた漫画や受験のこととか。お互い携帯電話を手に入れた頃から書くのをやめてしまったけど、今で言う携帯メールと電話を合わせたようなものかなあ。長電話できなかったし、交換日記にも近いかも