屑DEATH3・居直りの一撃は、せつない

一昨日からずっと「つよきっすきっす!!」「ひざまずけっあがーめろたてまつれー」の交互リフレイン止まらず。今日は出社したものの仕事がないので(文字通り無い)思う存分自分のための覚書を。
というわけで屑デス。行ってきました。会場は十代の放課後は毎日ここで過ごしたといっても過言ではない俺の庭吉祥寺。当時からの親友Sちゃんを誘って13時には駅に到着していました。Sはオサレジャケットの下にさりげなく去年のW&ベリーズのツアーTという気合の入れよう。「きみ、今日はハロコンじゃないよ」「うん、でも、汗、かくしね」「そうか。そうだね」「実はサイリウムも持ってきた」「…たぶん使わないと思う」←伏線
最初から最後まで抜ける気など毛頭ないので「今日はこれが最後の食事」とばかりにきっちり食べて会場へ。

<特撮OPムービー> 麻草さん(絶叫式特撮マッドネス)

私152cm、Sは146cmしかないためちょっと気張って前のほうへ陣取ってみました。ワーワー
私は麻草さんもサカイさんも(web上で一方的に)存じ上げているけどSはそうではないので大丈夫かなーと思ったら見事に爆笑していたので杞憂でした。ちょっと映像が飛んじゃうアクシデントもあったけど充分に温まる会場内。いいよいいよー
麻草さんはその後イベント終始に渡り名司会ぶりを発揮しておられました。

<夕方アニメ> TAKEX さん(少年少女 〜黄昏時の勇者達〜)

ラムネ2連発もさることながらFight!(ワタル)で血圧が異常上昇してしまいました。そこからグランゾートってちょっともー。20代後半から30代は全曲歌える勢いと事前発表があったもののホントに知らない曲ないよーって感じで、同時に当時のあまり思い出したくない記憶とかも甦ってしまいましたが再度封印!ふーいんさいど!きん注は秀ちゃん好きだったんだけどまわりはみんな葵ちゃんファンだった。Sが「爆れつハンターのOPってこんなにかっこよかったっけ?!」と合間に興奮してました。
個人的にはこれでシティーハンター系が入ってたら完璧だった。ていうか死んでた。しょっぱなから

サウンドノベルガンダム> ニゴさん (ガンオタのなく頃にチンチコール)

ガンダムだからなのかなんなのか周囲に女性が増え始めた。ていうかかまいたちかまいたち。ニゴさんはあのメイド服にあのヒールブーツを合わせるあたりが卑怯だと思います…。映像操作のために真剣かつ飄々とした表情でモニタを覗きつつ微妙にノってるメイドさんという図がそもそもおかしいんですけどオカシクナイ!カッコイイ!
実はガンダムシリーズそのものにはちょっと弱いので身構えていたんですけど、「Eternal Wind 〜微笑みは光る風の中〜」「嵐の中で輝いて」あたりはコンプリ、「Just Communication」で死亡。来るとわかっていたのに死亡。うわーんやっぱりヒイロさんかっこいい!デュオかわいい!(12)そしてまた当時の忘れていた記憶が(略)教室でア(略)カラオ(略)
ガンダム系映像に初代主人公であるアムロは一切(一こまも)出てこない徹底ぶり*1。ラストはうつくしくキメた!と思ったのにオチが。

<メジャーレトロ&マイナー電波> アジさん&BLACKさん (〜三十路でごめんなさい〜)

星矢から入ってたたみかけるように往年のメジャーソング。ドラゴンボールってこの枠でしたっけ?(早くも記憶曖昧)(日渡早紀全員で「てっにっいっれろっ!ドラゴンボォルッ!」とかやってるとまるで小学生に戻ったような心持がします。私はデジモン2曲で血圧上がりすぎです。はしゃぎすぎ。02史上もっともかわゆいといわれる夏映画のだいしけ*2がここでみれて幸せです!butter-flyをあんな大音量で聴いたのも4年前のデジモンコンサート以来……しかしこんなにいちいち当時の記憶をほっくり返していって大丈夫か私。上手スピーカー付近にいたせいで右耳がほとんど聴こえなくなってしまった…ので片手で耳をカバーしつつ跳ねてました。退場は考えない。
ただの夏影じゃなくVAGUE2のSをセレクトするあたり好きすぎる。東方シリーズは、えと、上海紅茶館が好きです。(STGはできない)

<ゲーム> 雪男さん (ゲームRemix 〜おいでよきもおたの森〜)

ファミコン時代は主に父や弟のエキシビジョン観戦だったので自分でやった記憶はスーパーマリオくらい…。ツインビーでまたあっちの扉が(もういいよ。合言葉とかもういいよ)アイドル八犬伝とかチャイルズエストとか「一度見てみたかったけど無理だよなあ」なゲームの、動いてるとこが見れてうれしかった。F-ZEROは当時父がハマりすぎてリアル第三京浜でぶっちぎりまくり、同乗した家族全員「これはもう二度と家に帰れない…」と覚悟した思い出が。BGMとかしっかり覚えてるもんなんだなあ。Sは「小学生時代の記憶の封印が解けたけどまた鍵をかけたよ」と額に汗を浮かべていました。私はグーニーズでなぜか泣きそうになったのですが、どうやらまだ開けちゃいけない扉があるようです。きみ死ねは自分よりむしろ周囲やステージ上を見てるのがおもしろかった。

ひとやすみトーク+休憩タイム

ここでいったん休憩でーすというわけでステージ上にてトークタイムだったのですが、内容が「ハクチ(人外)萌え」「ショタ萌え」「やめてよね(略)」「ちょいワルっ子萌え」みたいな感じで…こう書くと別にそんなにひどくないんだけど、実際はまあ、わりとひどい感じだったので、司会側よりオフレコ指令が出ました。
私の中では雪男さん=ちょびっツだったので、「わあ本当に『かまくら』の人だ〜」くらいの感動はあった、とだけ記しておきます。


アホみたいに長くなったので続きはこっち

*1:私が認識できていないだけかも

*2:02主人公本宮大輔のこと