オンラインブクマ恐怖症

オンラインというかFC2ソーシャルブックマークβ版…
半年前に書いたものが再度取り上げられているので*1(これ想像以上に恥ずかしいですね)、経由してhttp://blog.goo.ne.jp/sigurvey/e/04667059f9e7201c52f909efd70598baを拝見しました。かゆいところに手が届く文章だ…。


(以下思い出話)FC2ブックマークのサービスが始まった当初のあの女性向け同人サイト界隈で起こった大混乱は記憶に新しいんですが、というか私も渦中にいました。まさか昼休みに会社からサイト閉鎖作業をするはめになるとは…(友達から電話がかかってきて「syanaのサイトFC2にブクマされてるよ!」な、なんだっt→慌ててトップページに休止表示とファイル削除)幸いbasic認証のかかった中のページのブクマだったのと、登録したのが悪意のない*2、というかFC2ブクマの仕組みをまったく知らないでそのまま公開タイプで利用してしまった知人だったのですぐに消してもらえたし、「一般の人の目に触れる」というのは防ぐことができました。でもあの時は本当に焦った。ドラマの同人サイトだったから。
あの混乱以降「オンラインブックマーク禁止」を掲げるサイトが増えました。私の感覚としてはサービス開始当初の仕様のFC2ソーシャルブクマのイメージのままだったのでそういうのを見かけても特になんとも思いませんでしたが、意味もわからず仕組みもわからず「とにかくこうしなきゃいけないみたいよ!」という人も減ってもいないようなので、妙なおやくそくが蔓延し続ける状況も改善にはほど遠いんだろうなあ。*3
非公開型オンラインブックマークは検索エンジンに拾われることはないからそんなに騒ぐ必要ないでしょう?というのはとてもわかるんだけど、あの時のことを思い出して(同人サイト上で)「オンラインブクマ」って聞くと反射的に「ひえええ」ってなっちゃうんだよね…。

何年かしてネットの利用者層が替わって意識が替わったり、画期的なシステムができたりしたらわからないけど、現状だと女性向け同人サイトがSNSやパス制に完全移行することはほぼ無いです。ギリギリ繋がってる感が切れたら女性向け同人サイトは意味を持たなくなってしまうから。


しかしこれは書けば書くほど同胞の首を絞めるだけの話になるのでここらでやめておきます。自意識過剰?うん!

*1:id:syana22:20060423:p4

*2:嫌がらせ、晒し目的でやおいサイトを無差別登録する輩がいたのです。当時。

*3:悪意を持った晒し行為は主に特定ジャンルで大暴れ状態だったので被害の少なかったジャンルの人はあまり切実な問題として感じなかったかもしれない、というのもありますけど