新番組とか

まだ前期を引きずってますが時間はどんどんすぎてゆきます
リスト作ったのに早速見逃したり録り逃したりしているので本数はわりと減りました。

金色のコルダ

なんだろう、堅実な作りというか、妙に地に足ついてる感があって楽に見られました。高木礼子さんの芝居がうっとうしすぎなくていい。お手本のようなスムーズさで着実に初期フラグを立てている段階ですがこれは最終的にあのツン系ヴァイオリニストとくっつくのかね?
制服は音楽科より普通科のほうがかわいいよね。

GA

OPEDはあいかわらずかわいいけど中身がつらい感じだった。1期に比べると芝居の拙い人が多いせいかな…(二重人格?の子ははまってるな、と思ったら平野綾だった)

ときメモ

制服の色はコルダと似たような感じなのにこっちは全然萌えねぇ……キャラクターの個性が乏しく表情や芝居も淡白なのでマモさんの濃い芝居がものすごく浮いていた。ホスト部は本当に絵がよく動いてたんだねえ。バカっぽい四天王やら生徒会は気になる(そして電波系ヒロイン)

ゴーストハント

デスノを録画してる関係でリアルタイム視聴。原作未読なのでなんとも言えないけど、2話終わって天井が崩れる、建物が崩落しそう、というところまでしか見せてくれないので全然盛り上がらないね。あと自称霊感強い女というのはどうしてあんなに痛いんだろう。小学生くらいの時好きだったお話の作りなので懐かしい感じはします。実際小学生の時流行ってたよゴーストハント。(私は読まずに来ちゃいましたが)

ヤマトナデシコ七変化

オープニングでいきなり全裸。しかし全体的に「すまん!」としか思えなかったので1話でさようなら。ごめんなさい。なんか…異様なアニメだった。

RED GARDEN

1話を録画ミス。2話から見ました。おおこれが噂のミュージカル!
女の子達の服がちゃんとそれぞれの好みを考えて描かれてて、しかもダサくなってないので(キャラデザと彩色のおかげだと思う)*1それだけでなんだか見てて嬉しい。12時までに連絡がなかったら…という設定はきついなー。毎夜12時まではびくびくしてなきゃいけないってことでしょう。うわー
ガラ艦枠とか書きましたが今のところガラ艦臭はあんまり感じない。絵も多少崩れてもフォローがききそうな感じなので期待。ケイトのビジュアルが好み。

武装錬金

背の高い妹って新しいよなー(と原作を読んだとき思った)基本に忠実だけどちょっとはしょったせいかノリきれない感じ。あとあの制服はやっぱり変だ。福山さんはがんばってると思うけどミスキャストじゃないかな…。

Kanon

鍵キャラ(アタマオカシイ系ヒロイン)には免疫あるので「これはこういうもの」と完全に流しきれた。あさだよー
いたる絵を再現しているのにちゃんと成立しているのは本当にすごいと思います!あとキャストも今見るとなんていうかすごいと思います!マリ姉はすんごいテンション低い声で演っててちょっとつらそうでした!

コードギアス

コードギアス」と「ルルーシュ」だとずいぶん印象違っちゃうね。
しょせんおたくなのでピキピキハッタリの決まった作画とかは見るだけでニヤニヤしてしまいます。SEEDろくに見てないせいで世間で言われる「種っぽさ」が特にわからなかったのは良かったかもしれない。主人公2人についても今のところ別にほもくささは感じないし。あ、でもスザクがルル*2にガスマスク押し付けて横っ飛びしたとき彼が頭ぶつけないように庇ってたのは萌えました。全体的に評価保留ですがラストの笑顔は「にちゃあ」って感じでよかった。
事前特番で福山さんがとにかく芝居が難しかったと言ってたけど、確かに見てて「こりゃ難しいわ!」と思いました。感情の乗せどころがすごくわかりづらい流れだったと思う。たぶん演っててストレス溜まるんじゃないだろうか。

リボーン

死相出てた。原作読んでないせいかリボーンは「犬山犬子?」みたいな感じで特になんとも思わなかったけどツナくんがあまりに女の子声。それにすべてのビジュアルが貧相すぎませんかこれ……せつないな…ジャンプアニメってこんなもん?学園のアイドルが全然かわいくないのも仕様ですか?
あと単なる男子夏服はそのままアニメにすると華がなさすぎてつらい、ということが本当によくわかりました。

まとめ

どんだけ制服が好きなんだよ、という。(大好きです。学園ものは制服チェックから入ります。3次元制服も大好きです)
あやかしあやしは録画ミスなのでまだ観れてません。DグレもミスりましたがOPはみたので満足。デスノは録画だけしてまだ観れてません。GA、リボーン、ヤマトナデシコときメモはさようなら、ゴーストハントはとりあえず第一章まで、武装錬金パピヨンまで様子見。コードギアスRED GARDENの二本柱、コルダはまったりという感じで行こうと思いまーす。アニメ大好き!

*1:いわゆるアニメ塗りとかギャルゲー塗りだとどんなにデザインを頑張ってもオシャレに見えなくなってしまう…のはなぜなんでしょうね。体型のせい?

*2:公式愛称ルルだもんなあ