はるはろ!TG体験版

http://www.propeller-game.com/
世間はねこみみだけど私ははるはろるぜ!というわけでテックジャイアン(人が殺せそう)を買ってきて体験版をやってみました。今朝やっと終了。すごい、長いよこれ。ボイス全部聴いてたらたぶん4時間オーバーするんじゃないかな?
男子生徒会が出来るまでが収録されているんですけど、えーと、いろんな意味でエロゲだということを忘れました。時々パンチラとかおっぱいとか出てきて「あ、そういえばエロゲーだった…」と思い出すくらい序盤は健全ていうか女の子より野郎共の出番のほうが遥かに多いですよ?何事?なんかずっと男子寮の食堂で会話してた気がする……かーさんは常に「鷹斗…」「壬生先輩…」「直江…」って言いながらおさんどんしてた気がする……。というかかーさんが男子ども全員からナチュラルに愛されすぎだ。驚いた。女の子たちより野郎のジャージ姿のほうが見慣れちゃったよ。
体験版にはエロスは入っていないので(お風呂シーンはあるけど)そこはさておき、とてもいい学園ものだと思いました。楽しい。立ち絵もコロコロ変わって凝ってるし、システム周りも便利で親切。女の子も男の子もみんなそれぞれにかわいい(私ちぐさま推しだったけど七条先輩がすごくかわいい…!もえる!)
声は名無しの脇役に至るまでフルボイスで、豪華だし楽しいんだけど荒川シナリオは音声にするとちょっと不自然なんですよね。だからそのへん(声優さんたちは台詞回しで相当苦労したと思う)許容できない人はつらいと思うので、万人にはおすすめしません。たくみんシナリオは本っ当におもしろいんだけど、喋り言葉ではない部分が多いのでいざ音声にするとしつこいっていうかおもしろさがうまく再現できない感じが多々あって……弊害だよなーもったいないなー…いやでも声あって万々歳なんですよ!それは本当。雛子と七条先輩あたりは声で魅力アップしてる気がする(野郎共はどれもこれも有名な人ばかりなんでごにょごにょ)


以下腐った話になるよ。
で、ですね、とてもいい学園ものなんです。というか、作り手が男性というのがすごくいい(変態的発言)。彼らはたぶん私たちのような存在をちゃんと知ってるんだけど、でもお話のつくりとしては無駄に迎合していない。いわゆる「狙ってる」ではない。でもしかし(そこが)すごい、たまらん。もえる。特に壬生先輩のキャラ位置はおおっと思いました。なかなか珍しくないですかね、あれは。普通はなんだかんだで応援してくれる…とかなんだけど、「追い詰めたんだよ」だもの。
まあなんだかんだ言ってトモチカにまんまと萌えたわけですけど!なびいたとたんに「直江」から「智親」にさらりと呼び方を変えるかーさんにも戦慄しましたが!びっくりした!トモチカが杉○声で「なぜあの人はこんなに僕を苛つかせるんだ」「わからない」「理解できない」とかひとりごちるたびに「トモチカそれはKOIのはじまりだよ!」と画面のこっちでツッコミを入れていました(えー)ていうかこの体験版ってチカがKOIを自覚するまでの話じゃね?(ええー)深夜の食堂でコーヒーがまずいと言うかーさんに「口の中が切れてるからじゃないですか」のあとはてっきり「ちょっと見せて下さい(顎くいっ)」(顔近い近い近い!)(イベントスチル)があるものだと…(ないよ!)すいません私ここ二日で10冊近いBL漫画を一気読みしたものだから脳がそういう仕様に……いえ、そういう妙な迎合がないからいいんですこのゲームは!(そういうのはこっちで妄想しますからいいんです!妄想しちゃってごめんなさい!)
発売は来年の2月。私の年末は慌しいことこの上ないので正直延期は助かった…けど、荒川さんの体調は本当に心配です。勝手な言い草ですが、無理しないでやっていって下さい。健康がいちばん大切ですもの。取り返しのつかないことになっちゃったらなんにもならないよ!