最近読んだ(読んでる)もの

誰にも愛されない (ビーボーイコミックス) 山田ユギ
この人の描くメガネ美人は本当に美人だなあと感嘆するのだった。そして「美人」だけど男の骨格や矜持を忘れないユギまんがが好きです。

鉄壱智 3 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

鉄壱智 3 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

なるりが銀○にはまっているという情報が頭にあるとヒコが沖田にしか見えないなあなどと不毛なことを考えつつ読む。読みながら、特に削るべきエピソードは見つからないのにどうしてこんなに展開が遅いのかな…と考えたんだけど、ようするにページの使い方が贅沢すぎるのかな(1ページの情報量が少なすぎる)ていうか顔漫画。単純な感想としてはヒコ死ななくてよかったー。好きな作家ではあるけど、いかん方向に進化の道を転げ落ちてる気がしてしまうので心配です。
月神(ダイアナ)の浅き夢 (角川文庫)

月神(ダイアナ)の浅き夢 (角川文庫)

RIKO―女神(ヴィーナス)の永遠 (角川文庫)」「聖母(マドンナ)の深き淵 (角川文庫)」と続けて。去年聖なる黒夜を読んだのでその流れで……。りこたんは毎回必ず身体的にズタボロな目に合うんですね。大変ですね。彼女には共感するところも時折あるにはあるけどキエーとなることのほうが圧倒的に多いので、スーパーヒロインドリ小説としては致命的だと思いました(ひどい感想)聖なる〜もだけど、ストーリー自体は純粋に「え、え、どうなるの?!」って思ってドキドキ読み進められるので楽しかったです。それは小説の正しい楽しみ方ですよね(他の要素で大筋をごまかしつつ自分を騙しつつ…というのもそれはそれで楽しいんですが余計な力を使うので疲れる)
ヒーローヴィジョン VOL.25 (ソノラマMOOK)

ヒーローヴィジョン VOL.25 (ソノラマMOOK)

あれっ、今回わりと普通じゃない?スキトモの記事以外。
もはや何をもって「普通」なのか。いやここんとこ毎回「おぉぉーい!!」(ツッコミ)「正気かー!」「何してんの(何させてんの)」って最低3回は思うのがデフォだったからさぁ…マヒしてるのかな……
しかしばくさんは本当に毎回毎回いい写真を撮りなさる。この人は世界で一番もりもをかわいく撮れる人だ。もういっそ実物以上にかわいいんじゃないかと思えるくらいに(失礼な)(もりもっさん大好き!)
Fate/Zero
虚淵玄×TYPE-MOON」「第四次聖杯戦争」ようするに虚淵玄の書く切嗣vs綺礼、というキーワードだけで失神できそうなこれ。妄想具現化って本当にあるんですね!みたいな。
しかもそれだけじゃなかったんだぜ。第四次聖杯戦争ってことはあの人とかあの人も出てきちゃうわけで、サーヴァントも本編とは違う人が出てくるので(一部かぶってるけど)また「こいつの真名は何だ!」っていうあれが楽しめる。そして容赦なく悲劇!バトル!ウェイバーと征服王は和ませ要員だったけど、彼らもこの先笑っていられなくなるんだろうなと思うと胸が痛みます。だって予想以上にいいキャラだったんだもの。
私は正直きのこ文が苦手で、特に「こと」を「コト」ってカタカナで書くのがものすごい苦手でゲームやってるときも出てくるたびにううっとなっていたんだけど、こっちは虚淵文なのでそんなこともなくすんなり読めました。いやほんと思った以上にすんなり読めてしまった。なんか暑苦しい印象があったんだけど>虚淵
しかし読み終わってから最初のカラーページに戻ってつらつら眺めていたんですけど、あの、アイリスフィールの服装、文中の描写を絵に起こすとああなるんですね……たけうちーー!!(逆だったらすみません)(いや逆だったとしてもあれは…)(とりあえず私が文章を読んで想像したものとはまったく全然違ってた)だめだーやっぱり武内さんに現代衣装を描かせちゃだめだー