掃除中です

そんなこんなで長年溜め込んだものを一気に廃棄処分しております。今になって「ウテナのサントラやっぱり保護しておかばよかった…」「ぐりむろっくのレイとアスカのフィギュアは飾りようによってはなんとかなったのでは…」などとチラリと考えたりもしましたがいやいや、いいんだ、これでいいんだよsyana。物は捨ててもお前がおたくであることに変わりはないよ。ていうか、結局溜め込んだところで後々使うとかそういうことはないんですよねうん。整理整頓の真理。雑誌もばしばしくくってます。活字倶楽部が積んであったのを母が「これくくっていいの?」と言うのでそのままお願いしたら一番下の号の裏表紙がホワイトハートの広告だったよほもだよ(自爆)慌てて他の雑誌を縛って上に載せた。おおお。カラフルピュアガールのバックナンバーは大事に取っておいたけど、これもきっとそのうちアキレス腱になるから(表紙と裏表紙が恥ずかしい・それ以前にエロ物件)ざっくり捨てます…!思えば最初に買った号はAIR総力特集号でした…イラストがきれいで全体のレイアウトも下品な感じがなくてクリエイターインタビュー系やコラムもおもしろくて好きでした!
同人誌もずっと処分し時がわからず溜め込んでいたものを一気にまとめました。15年近く前のものもありますね……。なんか、自分のオタひいては腐の歴史を一気に見た思いがしました。わーこのカプ神作家さん揃いだったんだなーとか……その数年後にドドドマナージャンルにばかりはまる病気にかかるとは当時の私は露ほども思っていなかったのだろう。2002年から2003年の私はテニス同人買いすぎ。予想外の量。お前、そのままミュのほうに行ってたら今頃どんなことに(詮無いことを)一応自分にとっての神同人誌はとっておく方向で、でもかなり豪快にばっさばっさまとめました。今までありがとう、私を楽しませてくれてありがとう、これを描いた作家のみなさんひとりひとりのその原作へのほとばしる愛にありがとう…!とか思いながら。


自分が過去出した本や原稿(と未使用スクリーントーン)もいっぱいでてきました。当時の楽しかった思い出やパッキンが壊れた水道のようにダバダバ萌えネタを撒き散らして収拾つかなくなってたチャットの記憶や、ファンサイトつながりで行った旅行や、同じカプのファンの人たちとオンリー企画してイベント終了後祝杯あげて夜行バスで東京帰ったことや、そういうものすごく楽しかった記憶とともに当時の相方さんにさんざん迷惑かけたこととか「ああきっとあの時彼女怒ってたんだろうな…」とか思い出してしまってわりと落ち込みました。ああ。
はからずも己のおたく史と向き合うことになってしまった。思えば遠くにきたもんだ。そして一回出戻ったという事実がある以上、私きっと一生おたくだ。これはもう逃れられない宿命(さだめ)なのです…