ていうか

テニミュ最大のウィークポイントは関連グッズがことごとくアニメ絵なところだと思うんです。や、アニメが悪いっていうんじゃなくて。そうじゃなくて。
版権とか肖像権とかの関係があって(出演者が全員同じ事務所とかだったらまだもうちょっとどうにかなるのだろうけど)今の形が一番無難なんでしょうけど、こう、なんというか、難しいなー…いやほんとアニメがよくないと言ってるわけじゃないんですよ、「2次元を3次元にしちゃったよ!」というのがウリの実写作品(ていうかなんていうか)のジャケットがアニメ絵というのは、果たして理に叶ってるのかなあ。
あーあとDVDがアニメイト専売というのはよくない。これはよくない。アマゾンとかで気軽にポチれるほうが絶対いい。売れると思う。アニメイト通販は敷居が高すぎる(オタクであってもあの通販自体がちょっと使い勝手悪いと思う)…これはまーべらすである限り言っても詮無いことなんだけど。


会場で見かけるオサレでギャルギャルしくて実際オタクじゃなくてただキャストをストレートに芸能人として追っかけてるようなおじょうさんたちもアニメイト行ったり通販利用してんのかと思うとそれはそれでちょっとだけ微笑ましい気分になったりもするんですが。だってアニメイトだよ?アニメの殿堂ですよ?


ギャルギャルしいといえば、冬公演で前の列にいたオサレな方々に対し「この人たちはいわゆる『おたく』の人ではないだろう」と勝手に思っていたところ、彼女達はおもむろにバッグからテニスのJ-miniクリスマス限定ボックス封入カードを取り出し「この忍足はいただけない」「ちょっと最近コナミの版権絵おかしいよ」「跡部のはもう諦めたっていうか慣れたけどさあ」などと論評を始めたので私はまだまだ甘かった!(眼と鼻が)と思いました。嗅ぎ取れなかったよ!他にも「この人たちはどっちかなあ…」と思ってたら、片方の子が手帳に氷帝トレカを挟んでいるのがチラ見えて「ああ!」みたいな。
そういえば今冬は三都物語しましたが、会場によって客層(というかファッションの傾向?)が全然違ってておもしろかったです。私みたいに遠征してる人も多いかとは思いますが、明らかに東京大阪名古屋で違いました。(ついでに麻生ベスアク心平のイベントでも三者三様だったなあ)