抜け道をさがすぜ

ミクシィとかIRC(?)とかのログからのアクセスが残ってると「ヒッ!」ってなりますね。いや弟とか弟の知り合いだったらどうしようとか…(弟が見たら一発バレの内容なので)(まあこの際もういいけどさ…)チャットのログ丸見えのとかは大丈夫なのかと逆に心配になっちゃうけど。
この話を他の人にすると、反応がさまざまでおもしろいです。すでにしっかり独立・自立してる人は「なぜ反抗しないんだ」「出て行けばすむ話じゃないか」「なんで我慢する必要があるんだ」って言うし、私と似たような立場の友達は「捨てろと言われて捨てられるもんじゃないよね、どっちも」と言うし。
自分の家のこと、会社のこと、父のこと、母のこと、説明しようと思えばできるかもしれないけど、きっと正確には伝わらないだろうからここではやめておきます。27年この家で生きてきた、あの父の下で生きてきた、そういう部分はいくら他人に説明しようとしても絶対すべては伝わらないだろうし。つーわけで「そういうわけにもいかんのですよ…!」とだけ逃げを打つ。


もちろん自分に対する憤りは当然あります。なんでそこで「わかったよじゃあ出てくよ!」って言える勇気がないのかとか。結局箱入りだからひとりで生きていける自信がないんだよ。甘ちゃんだから。自分に勇気も実力も最低限の生活能力もないこともわかってる。だからせめて今最低限の生活能力はつける。縛られてる、禁止されている、と思うと気が滅入るので、修行だ、これは私にとってプラスになるんだ、と思っている。いい年して本当に恥ずかしいんだけど、ふつうの人が当然やっていることできることが私にはできないので、まずそこを直さないとどうにもならないわけで。真人間修行ですよ。
で、何が抜け道かというとそんな中で息つく暇を探すというか、まーそもそも「オタク趣味を捨てろ!」と言われたところで私のおたくとしての最たる部分は「脳内妄想」なので、いくら父が神をも恐れぬ*1男だからといって脳の中まで規制掛けるわけにいかないっすから。その時点で無理!ってことで。


父はなんというか一言で説明するとコードギアスの若本みたいな人です。ヅラはかぶってないけど(あたりまえだ!)ぶるわぁぁーとか言わないけど(あたりまえだよ!)反逆はしないよ、今はまだ。

*1:正確には、自分より上には神とご先祖様しかいないと思ってる