公演覚書(2回目・幸村が頭上を飛んでいった)

昼・1階A列
…プレリザで出ました。というわけで2回連続の最前です…死ぬんじゃないの私(たち)…今回は上手の端なので前回とはかなり違った角度で観れるなーと思ってたら、それはそれはすさまじい不二ゾーンでした。ち かーい!
S屋が「相葉は主演女優だよ、紅天女やればいいよ」と言ってたのが印象的です。確かに一人で舞台に立ってるとことかボール食らう→倒れるの一連の動きとか超女優。

  • 前回はビジュアルを焼き付けるのに精一杯で曲をビタイチ記憶できなかったのですが、2回目でようやく印象的なフレーズは覚えられるようになりました。天知る地知る我知る人知る
  • ただもう位置的にCOOLドライブが意味不明
  • 不二が近くまで歩いてくるシーンがやたら多いため、そのたびにワナワナしました。TOP OF〜なんて目の前なのでぉぉぉわわわ(脳内パニック)ああああの人やっぱり人間じゃないよー
  • 脚が細すぎてハーパンがまるでスカートみたいです不二先輩
  • あ、あとは試合前の赤也が舞台手前に歩いてくるとき、茶化した表情から真剣モードに切り替わる瞬間も肉眼で見れたので嬉しかった。ありがとうプレリザ。
  • メインテーマで桃のジャージの紐がラケットに絡まって、アワワしながら外しつつダンスしてた。この子はほんと舞台度胸ついたなあ、としみじみ
  • 靴紐を直す柳の右内腿がものすごーくきわどいところまで見えました。ぎょっとしました。いいんですかあれは。いや、見ましたけど、見ましたけど、立海はサポーターはいてないの?はいてるとしてもすごい短いやつなの?
  • そういえば皇帝もなんだか見えちゃいけんものが透けていた気がします(気付いた瞬間私たぶん眉間に皺がよった)
  • 大石「あか…切原くんは」
  • 「お前が選んだ男は〜」のところで大石の後ろ髪がすごいモサッて跳ねていたのが気になった。次のシーンでは直ってたけど…S2のダンスのせい?あれ、原作だと刈上げだからあんなふうには跳ねないんだよねと思ったらちょっとおもしろかったです
  • もうだめだ、風林火山がおもしろすぎる(柳のラケット置くのは赤也かな?)
  • 前回まったく記憶に残っていなかった(真田冬服がおもしろすぎたせい)幸村早着替えイリュージョンに改めて驚愕。15〜6秒くらいしかないんですけど?!
  • せとのジャージの袖は明らかに長いですよね。衣装さん自重!…いやあれあいつだけわざと伸ばして着てるのか?どっちにしろ自重
  • ませいの歌が本当に本当にうまくなったよ、かっこいいよお前!!!というわけで今回青学では純粋に乾が一番かっこいいなあと思いながら観ています。
  • あーらたな戦いかたー(ジャジャッジャジャッジャジャッ)のポーズ決めが大好きすぎる。たまらん。
  • 2公演のせいかドーリが若干セーブぎみの芝居をしている気がする
  • 真田は相変わらずセリフ後のショットが遅れがちなんですがこの回は特に「火」がことごとくズレてた
  • FGKSは、一番端の席だった関係で頭上を幸村がぶわりと飛んでいきました。すごい笑顔でした。というわけで私のこの回の一番鮮明な記憶は「幸村の尻(アオリで)」です。レアなカットを見たなという気持ち
  • ラストで元気が舞台に戻るのに気を取られていたら横をすっさまじいスピードでませいが駆け抜けていきました。拍手してた手がかすって「ひゃー!」とか声が出てしまった。戻ってきたませいはそのスピードのまま舞台に腰掛けてすまし顔してて、タカさんが「おまえ何やってんの!」みたいな感じで笑いながら覗き込んでたのがおもしろかったです。
  • 端の席だと舞台袖がわりと覗けてしまうんですが、トリオが踊ってたり、青学テーマのとこでジャッカルがノリノリだったり、タイミングを計っている紳士が存外にかっこよかったり、TOP〜のサビ前で待機してる桃が落ち着きなかったり、出番間違えて慌てて戻った立海の誰かさんがいたり、大物のセットが出たり引っ込んだりするとこが見えたのはちょっとおもしろかったです。

2階で見てたS屋のところに終演後行ったら、レリさんとふたりで風林火山の振り付けを再現していました。楽しそうだな!
風林火山は村の収穫祭」という表現は本当に的確だなあと思います。
さーてお次はソワレだ!