公演覚書(3回目・元気大崩)

夜・1階G列
どどどどセンター。3回目にして初めてこの舞台の本当の姿を見た、と思った。全てがキマって見える。やっぱり正面から観たとき一番かっこよくみえるように作ってるんだっていうのがよーくわかりました。震えが来るほどかっこよかった。感動しました。
それはさておきあんなに動揺してミスしまくる元気を初めて見た……

  • 「そうすりゃ幸村ぶちょーの手術はじまっ…あーー、手術間に合うでしょ」客席で明らかにミスに対する笑いが起こってしまった。ここから元気崩れまくり。2幕入ってからはさすがに修正してきてたけど、1幕は本当にハラハラしてしまった…正直この子があんなにあからさまに崩れるとは思わなかったので。場内の空気というのは本当に怖い。
  • ラケットを手からはじき落としちゃったところで(たぶん動揺で握力に一瞬緩みが出たんだと思う)「ああこれはやばい!」と。その後の台詞もかなり浮き足立っていて、なんとか修正しようとしているのが伺える。なまじ台詞も動きも多いシーンなのでヒヤヒヤ。まあ、ヒヤヒヤしたなんて言ったら本人にものすごく怒られそうですけど。
  • 休憩をはさんで修正してきたのはさすがだと思いました
  • ただ立海がグダグダめだった気がする。ジャブンの「何もお前だけ〜」のあと仁王「のう参謀」柳「申し訳ない」の流れを柳生がぶった切って台詞言っちゃった。オチを飛ばすなよ!(笑)
  • 1幕ラストは正面からだったのですんんんごくかっこよかった!幸村との掛け合い、真田センターの構図とか、全員の立ち位置がキマっててすばらしい。あそこの真田はかっこよかった!(あんなに一人だけ郵便局の人みたいなのに!)DVDではド正面からの収録を望む
  • まあでも風林火山はやっぱり面白いんですけどね
  • 振り付けが間違ってるわけじゃないのになんか全員バラバラなあたりがさらにおかしみを倍増させる風林火山。「そうさ今俺は林になる」のとこかな?両腕を後ろに伸ばしてゆらゆらさせながら前傾姿勢で左右に動くとことか全員腕の出し方が全然違うんだもん(一番違うのはジャッカル)なんなんだろーなーあのバラけ具合…決してヘタとか間違ってるわけじゃないのに…それが立海なのか。
  • そもそも真田がピンで舞ってるのが絵面的に卑怯、という話。林のとこがやっばいですね!
  • 手塚が良いなあ、と思いました。メインテーマのソロ部分とか、VS越前とか、歌がよくなったなあ…
  • 小野誕は昼間と同じくカテコで、みんなで手をヒラヒラ〜本人はぴょいぴょいしながら手をヒラヒラ〜(昼間の回では頭の周りに「?」飛んでそうな感じがかわいかった)
  • 決勝後のシーンが今回ほぼ唯一の日替わりネタゾーンなんですね。堀尾のアドバイスネタ(「大丈夫、真田よりお前のほうが帽子似合ってるぜ、ってね!」→「似合ってる!」、「大丈夫、真田だって中学生だから、ってね!」→「規格外だ…!」、「ピンチになったら俺を見ろ、ってね!」などなど)、ブン太のトロフィーへのリアクション(もらっとこーよー!→「なーやっぱもらっとこーよー!(ノーマルver.)」、(キョロキョロしつつジャージの下に隠し)「すまねえ…」、(トロフィーを撫でて)「こいつジャッカルに似てる…!」、(撫でて意味深げに)「感じる…!」など)、ダビの場合は寒いダジャレ諸々


せっかくなので赤也元気についてまとめて書いておく。いいかげん友達にもウザがられてきたのでここで吐き出しておきまーす!かわいいしか言ってねえ。もうだめだ。

  • 9日昼の回で、ボール食らって倒れた不二を見てネットにもたれて肘ついてニヤニヤ。これ好きなんだけどこの回でしか見なかった。
  • 初回でどこを見たらいいやら迷った挙句結局本能に任せて彼ばかり見ていたので、風林火山とかやたら記憶に残っている。ハイキックの振り付けのとこがかわいい。脚が。というかもう全体が。ふーりんかざん!きゅーきょくおうぎーのYMCA的なところ(例え方がみつからない)もラケットに振り回されてる感がよいです。
  • ヘイジーニアス!は、青学ベンチにラケットでバキュンバキュンバキュン、のとこが毎回卒倒しそうに大好きです
  • 観戦中は仁王とこしょこしょ話してるのがかわいい。「かまいたち!」をマネしつつ「こうかな?こうかな?ねえ仁王先輩こうッスかね?」「ちゃうちゃうこうやってー」みたいなのとかね。かわいい。たまに真田に怒られてる。
  • 土足でベンチに上ってるのを柳生がジト目で気にしてるのがツボです
  • 「痛て!痛て!痛って!」は毎回ガチ鉄板かわいい大好き
  • 柳をかばうとこは地味に難易度高いよな〜と思いながら観ている。いつか失敗しそう…そして副部長の手の甲に網目がクッキリ
  • 冬のときはブラッドショット前奏中の「なンだよ、まだ足んねーんだ!!」が大好きでしたが今回は曲後の「いくぜぇ」が大好きですだーいすーきでーす
  • 「わりっす」のとこは、鼻をすんすん鳴らしてる芝居が入ることがあるんだけど、最初に聞いたときは「エーーーー泣いてる芝居きたこれーーー!!(どーん)」ってなりました。たぶん違う、と、思う。しかしときめく。そのあたり、すんごいションボリしながらジャージのジッパー上げたり、全身からしょぼーん感を出しつつすみっこに座ってるのがもうねー
  • カテコラストでばんざいのところは両隣が部長副部長なので必ず爪先立ちになる。のを見るとものすごーくボルテージが上がりますすいません変態で…
  • そういえばカテコの立海集合のとこは真田が両隣の赤也と幸村の肩なり背中なりを必ずぽん、ってするのが好きです。他意はないです。ないです。