30-DELUX「シェイクス」@芸術劇場小ホール

家の人がいないのをいいことに抜け出して当日券で観てきました。ぎりぎり!ぎりぎり!
マイク使ってない舞台観たの8ヵ月ぶり……それだけで目から汁が出そう……ううう、私思った以上に舞台に飢えてた。
少年社中*1流れで「イエロー」に行ったのが初30-DELUXだったんで、まあ内容はいつもの殺陣あり笑いありちょっと涙ありみたいな、いいのそういうスカッとわかりやすくて楽しいのが観たかったの!!というわけで内容にはほとんど触れてませんごめんなさい。
初めて生で観た郷本さんがかっこいいやらかわいいやらでど、どうしよう、と思いました。どうもできないですがどうしよう。劇中劇でロミオ(@ロミジュリ)役なんだけどその衣装がいい!脚なっがーーーなにあれモナコの王子様とかじゃないの?…とりあえず衣装さんとがっちり握手したい。体型を生かした素敵なラインだったー。腰の辺りでフリルってるのもよかったー。ほぼ同じ衣装を佐野瑞樹も着るんだけど、この人が着ると少年貴公子っぽくなるんだよね…下は詰めてるけどフリルの丈は一緒だからかわいらしくなる。郷本さんのは王子だったです。ジュリエットが長身の女優さんだったので、ビジュアルのバランスも素晴らしかった。劇中劇シーン以外はジャージで前髪をピンで留めててでかい図体でもじもじしてるような役で、かっ、かわいい…ってなりました。この人は自分の身体の大きさを持て余してないなあ。ちゃんとその場に収まってる。
佐野瑞樹がものすごい跳び蹴り(空中でちゃんと身体が床と平行になるよ!)を繰り出したり「やっぱりJの人は頭身が並の人間とは違う…」と恐ろしくなったり、ブルーシャトル陣が(いろいろと)頑張っていたり、社中の森さんはどんどんどんどんどんどん煮詰められていくなあ…と思ったり、シャウト演技が延々続くと観てる方に負担を強いるな、と思ったり(一時間越えたあたりからちょっとつらくなった)、なんで人間は殺陣を見るとわくわくするんだろう…と思ったりしました。
全体的にはわりと単調(最初から最後までトーンが一緒っていうのかな)なので休憩なしはちっとつらかったんですけど、久々にああいう空気を味わえて楽しかったです。

*1:ここの舞台はなんというかBONESアニメっていうか、エウレカの26話(レントーーーーン!エウレカーーーーーー!のあの回)みたいな感じです。視覚聴覚的に気持ちがいいです。登場人物が多すぎてわやくちゃになることも多いです