10年娘。

中盤以降ろくな音源を持ってなかったのでちょうどいいやーとばかりに購入。ライブで聴いたことはあってもフルでまともに聴くの初めて、っていうのが何曲かありました。そして改めて聴くとわりといいんだなそういうのが。シングルで出ただけあるというか、やっぱりプロジェクトの柱ユニットだけあって完成度高いというか。あとブックレットのメンバー思い出話でうっかり泣けた。部活みたい(泣)個人的に一番破壊力高かったのは道重コメント。あああ部活みたい(泣)
ある時期を境に「聴き覚えがある」曲ががくっと減るんですよね。たぶんそのあたりから一般露出度が減っていったんだと思うんだけど……かしまし(内輪むけ)→なみとま(ぶっちゃけタルい・衣装ひどい・こんこんが悪いんじゃない(泣))→マンパワー(どうしようもない・衣装ひどい・PV超ひどい*1)の流れが致命的すぎたのだと思う…な……。その次の大阪恋の歌だって、こうして聴くと悪くないけど当時は「ネタか本気かどっちかにしなよ(笑)」って思ったもの。
個人的にはGo Girlが大好きです。これはすなおにテンションが上がるし、ライブでものすごく楽しかった。コンスタントに合いの手が入るからかな。それとPVが超絶かわいい。私この時の石川さん(前髪ぱっつん)大好きです…プロポーションもむっちりしてて素敵です。ピ〜スはこうして流れで聴くとまだみんな歌下手で初々しいな…(これもPVが神だ)後期になると歌ってる子たちが意識的にバランス取ってるのがわかる。どんどん作りこまれたボーカルになっていくので*2、それを不自然だと感じてしまうことなきにしもあらず。


そのほか買ってよかったポイント

  • 実は藤本さんの歌声がわりと好きだということに気付いた。ユニットだとすごく映える!
  • やーぐーちー
  • AS FOR ONE DAYとか浪漫とかの魅力に気付けました
  • 脳内を関連思い出がよぎりまくり

*1:ライブで聴くと意外と聴けてしまうんだけどCD音源だけでもつらいしPVもつらいというフォローしようのなさ

*2:単につんくの歌唱指導云々でなくて