大阪で疾走

さあ今日はチケ取りにめちゃめちゃ苦労した(主に友達が)大阪公演だよ!というわけでいつものように偽装工作に余念のないわたくし。今回の設定は「錦糸町で飲み+友人の就職祝いのプレゼント買うからちょっと早く出るね〜」
最初に言っておくと、史上最強に乗換えシビアな旅になった。もう二度とこんなことやらない!!!!
以下当初のタイムスケジュールです。

はい。この時点で関西在住のかた、大阪の交通事情に詳しいかたは「バッカ野郎!!」と思いますよね。まず新大阪駅での新幹線←→御堂筋線の乗換えが6〜7分てお前…という点*2、そして地下鉄本町駅の構造の点で。特に後者が今回の曲者でした。本町駅三つの地下鉄がクロスしている構造で私が使う御堂筋線から会場最寄の23番出口までは普通に歩いて7分半*3かかります。そして出口から会場まで7分。ギリギリどころかアウトです。ていうか無茶です。いやまあ…不可能を可能に変えなければならないので、すべての徒歩工程を全力ダッシュすればなんとか…いけるんじゃないかしら、っていう。ポリシーを曲げてスニーカーをはいていきました。ブーツにしなくて本当によかった。ブーツだったら足もげてた。
行きは一本早いのぞみにギリギリで振りかえることができたので新大阪着が1709。よし、余裕あるから帰りの下調べをしておくよ。新幹線ホームからきょろきょろしつつ小走りで御堂筋線ホームまで約6分…これは走れば半分以下に短縮できるね!階段に近い車両ドア位置を記憶しつつ本町駅に移動。この駅何度来てもダンジョンっぽくていやだよう。帰りの切符を買って地上に出る。ちょっと迷ったので小走りでも8分近くかかっちゃったなあ…でも工程は覚えたよ。会場着まで行きは15分てとこでしょうか。よし帰りは走るよ!全力でだ!
舞台が10分以上押しで始まった上休憩時間もちょっと延びたのでオチがわからないまま本当にすみません、と思いながら座席を抜けたのがたぶん2002くらい*4、役者の絶叫が響くロビーをなんてシュール、と思いながら駆け抜け、ていうかもうひたすら走り、御堂筋線ホーム5両目の位置(新大阪駅で階段脇に着く)についたのが2010…3分余裕あるじゃない!いやもう呼吸が死にそうですけど。こんなに走ったのって…夏コミでサークル参加なのに待ち合わせ時間に電話で起きてなんとか入場間に合ったとき以来…かな……
新大阪についてからは余力でダッシュしたところ新幹線の改札まで1分半でした。ちょーよゆー。キオスクでお茶とお弁当買えるくらいちょーよゆー。でも足いたいほんといたい。


よいこのみんなは余裕を持ったスケジュールを組んで、こんなバカみたいなことはやめようね!すげえ筋肉痛で足あがんなくなるよ!

*1:カテコは諦めようと思っていた

*2:JR公式では10分以上余裕を持てと書かれていた

*3:http://homepage1.nifty.com/tabi-mo/subway.htm

*4:通路脇でドアのすぐ近くだったから助かった。あと傾斜のきつい座席でよかった。そうじゃなかったら新幹線一本遅らせたと思う。お隣のかたには休憩中に途中で抜けることをお話しておいた