新番組つれづれ

時間ない余裕ない状態なので結局数本残して録画をやめてしまいました…。でもわりと充実してる。

絶対可憐チルドレン

みれたらみる。原作未読で思い入れがない状態なので、(女子の)声やキャラについて特にひっかかることもなく。かわいいじゃなーい、と思う。ナサケナイ系中村悠一の声はなにかを彷彿とさせるんだけど思い出せないなー…。OP曲がくせになるなこれ。だいたーん!

反逆のルルーシュ

ルル山さんがお元気そうでなによりです。

隠の王

第一話がどこかのネオロマのお株を奪うような「君が世界を救う鍵だ!(だから俺は君を守る!)」だったのでやや唖然とした。このなみかわを聴いているとどうしようもなくやるせない気分になり、これってなんかちょっと前にもあったな…と思ったらドラゴンゾの諏訪部だということに気付き、ようするにそういうことなんだなぁ…と思って視聴をやめました。致命的にテンポ悪いな!

ネオアンジェリーク

コルダに引き続き絵柄が端正ですごいと思う(あんなにめんどくさそうな衣装なのに)話の内容はとんでも☆ギャグ、というか、予想以上に突き抜けてんな!!!というか、一周回ってアリなのかも?アリなのかな?ん?というか、実はふたばの実況を翌日見るだけで満足してしまって2話以降録画してあるけど見てません。アンジェ萌えとしあきがいっぱいいておもしろいです。このアンジェは女の感情移入を狙ったものじゃなくいわゆる「(童話とかの)お姫様」なので、あれでいいんですよ、たぶん。リアリティ排除した世界だからこそのあれですよ。

ヴァンパイア騎士

男キャラの見分けがつきません!!いまのところメイン二人と福山と諏訪部しかわかりません!諏訪部のほうは黙ってるとわかりません!全体的にキャラ名が恥ずかしくてヒャッてなります!ひとつだけわかってるのはかなめせんぱいは変態だってことくらい。OPを脳内再生すると途中からなぜか「抱いて抱いて抱いてセーニョリーター」になってしまう。

RD

たのしい。先週のポッドが開いた一瞬だけ若い波留の「みなもさん」の一言がすごいときめいた。久島は50年間執着し続けてたのかなーと思うとキモくて滾る。
ただミナモちゃんがすることが「呼びかけ」だけでいいとするとなんか展開的にものっすごい地味よね。

秘密

この枠は原レしなきゃいけないきまりでもあるんでしょうか………あのう……作ってる人たちもしかして原作読んだことないのカナ?とすら思う………薪さんや青木っぽい人をこれ以上見る気力がないので1話でさよならしました。

図書館戦争

絵がなんか面白いな、けど話は別にどーでもいーや…と思ってそのまま。ノイタミナは夏の西洋骨董待ち!

xxxHOLiC

現世の、侑子さんの店のシーン以外で漂うどんより感(空気が重苦しくて湿気がすごそうな感じ)が不安感を煽ってものすごく深夜向きアニメだなあと思っています。異界より現世のほうがよっぽどあっちの世界っぽいの。じいちゃんきたー

マクロスF

ちょーたのしー!!!うおー!!時間ないのに1話と4話の歌のシーンだけ何度も見ちゃう。中島愛*1は別にそこまで棒だとは思わないし、なにより歌声としゃべる声に全然差がないのがすごく気持ちがいい。この先展開上つらくなったりしたら「これはアルトランカシェリルのトリプルヒロインもの」だって呪文を唱えたらきっと乗り切れる…んだけどそんな呪文使う事態にならなければいいな。ないと思うけどな。

トライアングラー

トライアングラー

信者なのでテンション上がるどころか軽く泣きが入りました。ウオオー。何年も前、菅野さんのサイトのコラム?みたいなとこで真綾について「いつか自分の手を離れる(自分以外の人間がプロデュースする)時が来るので、その時のために自分はこの子の引き出しをもっともっと広げておいてあげなきゃいけない」みたいなことを書いてたのを読んだことがあって、いやもうもうもうもう
もってっけーもランカたんのCDも買うよー。

*1:今日初めてお顔を見たけどびっくりするほどスターダスト顔だった