大人の麦茶「ネムレナイト2008」@紀伊国屋ホール

これの初演のチラシは今でも覚えてます。赤くて半裸で妙にインパクト強かった。行っておけばよかったなあ。
初日と金曜夜の2回。どちらも前の方の席でたいへん満足でした。客席のハロヲタ若手俳優ヲタのマーブル具合がカオスです。ハローFC枠で出たんだなーというあたりが固まってるのでわかりやすくて余計にマーブルカオス。それもまた一興。個人的には別の子の舞台で客席にボード持ち込んだ(あまつさえそれを掲げた)とかいう話を小耳に挟んでいたので、そんなアホがいたらどうしよう…と心配だったけど、柴ヲタはそんなに過激じゃなくてひと安心。
さすが何度も上演している看板演目だけあって、とても安定している、安心できる舞台でした。観ていて無理を感じない舞台っていいよね…(四月のルドビコのアレが商業演劇のベースに乗っかっちゃってることに絶望を感じつつ)…いい舞台でした。観れてよかったし、柴田さんしかり、元気しかり、この座組でこの演目に出れてよかったねえ、と思いましたよ。

  • 元気が舞台に立って芝居をしていることをとても楽しんで、嬉しそうにやっているのが印象的でした。いいことだー。そういう姿を観れるのはファンとしても嬉しいし、どんどん成長していってほしいから、いい舞台に出れるってほんとラッキーだ。
  • 芝居の幅もちょっとずつ広がっているように感じる。あの「棒読みではないが抑揚に欠ける*1」のはあいかわらずなんだけど、そう意識させることが前よりも少なくなった…ような。贔屓目。
  • 柴田さんがすんごい小さいので(ハロコンじゃ気付かなかった)(まわりも小さいから)ちゃんと男の子サイズに見えるよ!と思ったけど、髪形のせいもあってやっぱりちょっと女の子みたいでした。衣装のつくりのせい(子供っぽい着付けになってる)もあるかもしれません。女の私よりはるかに尻が丸くて驚愕しました。後ろ向くたび凝視してすみません、と思いながら目が離せませんでした。な なんであんなに丸いの
  • ていうか柴ちゃんちっちゃいなー!ほんとちっちゃいな!びっくりした!おにんぎょさんだ!彼女のお芝居は初めて見たけど、思ってたよりずっとお上手でした。「ミハルのことが す す すすすす」のあたりはもうちょっとうまく決めてくれたらすんなり落ちたのになー!もったいない!と思いながらみてました。こういうとこが本職女優さんとの差なのでしょうか。
  • 今回観にいく動機になった上記二人はさておき、誰が一番気になったかって林さんですよ。すごくきれいに舞台の雰囲気の中に溶け込んでいて、まったく違和感や作り物感をこちらに意識させない。役がうまく持ち味にはまったというのもあるかもしれないけど、「ふつうに」サワヤカでイケメンな若い男の人、として存在してる。うまいなー……。はやくルド○コやめたほうが身のためだと(略)
  • 舞台美術(セットがスケール的に完璧だと思いました)、照明、音響、衣装のバランスもとてもいいです。紀伊国屋ホールの中にぴったりおさまっている感じで気持ちいい。

いい舞台観ると幸せになる。

*1:リズム感もいいし音域としては6オクターブくらい出せるけど、1フレーズの中で音階をいじれない感