台風14号もんしろ@芸術劇場小ホール1

いいかげん一発で辿りつきたいのですが、池袋地下には私を迷わせるガスか何かが出てるとしか思えないな。
19日にも観てきました。うん、ふつうにおもしろかった。あと終盤一番客を笑わせたのがたきぐちさんであるという事実。…まああれはずるいですよね、鉄板ネタですもん。
洪水でバスの屋根の上に取り残される…というシチュエーションなので、基本的に全員最初から最後まで出ずっぱりでお疲れ様でした。

  • 中川くんいつ出るん?と思ってたら…あれはたいへんよろしかったです。意味不明な挙動がキモくてよかった。なんでああいう類の人って必要以上に間合い縮めてくるんだろう…。なんでそんなに近付いてくんの?!近すぎて恐ぇよ!っていう特有のキモさがとってもうまく出てました。ラストゲームでも思ったけど、彼はDボの中ではけっこう特異なキャラなんじゃないのかな?(よく知らないんですけど…)Dボの中だと一人だけ芝居のタイプが違う感じだった。
  • 桐山さんはこういう役やらせたらほんとにうまいですね。ふつうにうまいですね。なんの文句のつけようもないわ。だってふつうに存在してるんだもの。
  • 19日に観てからS屋(滝口推し)に「まさかの滝口オチだよ」って言ったら穏やかな笑顔をしていた。
  • パンフで「誰が見てもたきぐちゆきひろに見えないように演じたい」みたいなこと言ってましたが、残念ながらどこからどう見てもたきぐちゆきひろさんそのものでした……
  • 「みんなで力を合わせてこの危機を乗り越えましょう!」みたいな台詞に思わず笑いの漏れる客席(頭の中にメロディーつきで流れてきますよねこれ)
  • 最初ルキアの人だって気付かなくて、終わってから「あの人上手かったなーあとすごい細かったなー」ってパンフ見て気付いた。そりゃ細いわ。ふつうに足上げて男の人の肩の辺りキックできるってすごいな。
  • 清水さんがテニス方面からの客に対しものすごい押せ押せビーム出してて(最後の挨拶で「初めてお会いするお客さんがたくさんいらっしゃるので」と自分の劇団の宣伝)、ああ舞台やってくって大変だよなあ!がんばってください!って思わず拳握りました。ファミリアは行ければ行きます…
  • 元気は女子に囲まれていても違和感がないな……(禁句)棒読み、なんとかならないもんかなあ。「芝居が下手」なわけでは決してないんだよ、あのほら先天的に芝居のリズム感がない役者っているじゃないですか、そういうわけでは決してないんだ、けど。ビ○ンセ…

楽しそうな座組だったし、よかったんじゃないでしょうか。しつこいようだけど4月のルドビコで私は心に傷を負ったので(恨み節は当時のエントリ参照)、よほど酷いものでなければかなり手放しで楽しめるようになりました。よかったんだか悪かったんだか。
両日ともうしろのほうの席だったんですが(この類の芝居は近すぎると疲れるからあれくらいでよかった)19日はすぐそばにDの面々が座っててびっくりしすぎて一瞬時が止まりました。だってあだーちん白すぎる。深海生物の如き透明感だった。驚いた。ほんとに驚いた……あとはちゃんなかがやたらキャッキャしていたのが印象的でした。女子高生だなー。