公演覚書(3回目)4B

2階E列
これで45ABすべて観たことになります。ダブルキャストの弊害を強く感じる部分もありつつ、「お互いライバル意識持って切磋琢磨して上達していってくれたらいいなあ」と願いつつ。4代目はそこここで5代目に触発されたのかなあ、と感じる部分がありました。
井上跡部のイメージはなんというか、チャームポイントは泣きボクロ(の歌詞世界跡部)。

  • 五代目乾が妙に濃い(個人的にはあまり歓迎しない方向に)ので「俺ももっと濃くしなければ!」と思ったのかなあ>高橋 きみはそのままでも充分おもしろいのだから、余計なことは考えなくていいよ。「立ってるだけで面白い乾なんてなかなかないぜ!」(S屋)
  • 黄金はスキンシップ増えてたね。どうしようこのままどんどん…(心配性です)
  • あと雨量がとんでもないことに。濡れすぎだろ!もうほんとかわいそうだからやめてあげて!!
  • 大ちゃんのダイナミックさに心打たれる。超強そうですぶちょお!百錬でポーチに出てグワッとジャンプして打つとこ、かっこいいですぶちょお!
  • 牧田は歌をがんばってください
  • 忍足は明らかにどんどんうまくなっているのがわかる!一人だけ全通で大変だと思うけど、そのぶん成長が顕著に見えておおっと思うなあ。
  • まあ略語技では未だに噴いちゃうんですけど…だってあれおもしろすぎるじゃない……単なる頭文字短縮なんだもの……
  • 笑っちゃうといえば不二ソロはイントロからしてもうだめ。オリーブの首飾り的な。今からドリライで歌うときのことを妄想して楽しくなっている。絶対衣装すごいよね!バックダンサーもヒラヒラだよね!!
  • ショーゴのコンディションが心配…(あんなに見ててハラハラするショーゴ初めてだった)
  • さておき越前ソロ曲かっこいいなー。かっこいいわー。かっこいいからこそ、万全の状態で決めてほしい
  • Bはジローが突出して良いですね!生き生きしててかわいい。どうしてもオリメンの影を感じてしまうものだけど、特別違ったアプローチをしているわけでもないのにたくやの影がちらつくことがなくて、なんかやたらと好印象でした
  • 逆にD2の2人は「がんばれー…!」だった。いくら身軽に動いたとしても、オリメンが2人ともあまりに俊敏なのでどうしても見劣りしてしまう。キャラもまだ掴みきれていない感じがしたし、これから煮詰めていってほしいな。今はまだ単なるドタバタだから
  • 宍戸先輩ちょうかっこいいです!先輩風風速とんでもないことになってます!ちっさいのに男前です!相方が頼りないのでより一層男前です!
  • 長太郎は…えーと、サ行が言えないんだな、この子
  • 挙動やかもし出す雰囲気はDKっぽい感じがしました。なんかいまいちどんくさそうな感じ…とかが…
  • FGKSでルークとすれ違う時ハイタッチしたり、いろいろとまわりに構われてる(かわいがられてる?)感じはしました。最後客席に愛想振りまきすぎて(でかい図体でぴょんぴょん手を振る姿はちょっと大型犬ぽかったです)舞台の前の方に出すぎちゃって、降りてきた緞帳が途中で止まるというハプニングも。まわりにいたキャストに羽交い絞めされて引き戻されてました。…うん!なんか、うん!(穏やかな笑顔で)
  • 井上跡部は非常に中学生っぽい感じを受けました。これはこれで!
  • ていうか跡部が3人同時存在してるという状況が楽しくてたまらなくなってきました
  • しかもあんなのとあんなのとあんなのが!
  • さておき井上跡部さんはFGKS後半微動だしない、リズムすら取らないのが印象的でした。お疲れなんでしょうか(くぼべはフラフラしていたなあ)オマイエーやFGKSで省エネといえば滝口さんが思い出されますが*1それ以上に動かなかった。キングははしゃいだりしないのか

シーンごと(曲ごと)にぶつ切り感を受けたり、セリフのテンポの悪さ、掛け合いのハマらなさを感じたり…っていうのは初日の印象からは変わらないし、正直なところ今までの公演に比べると総合クオリティはかなり落ちるなあと思うんですけど、まあこちらは一観客なので全力で楽しもうと思います。べつに無理して楽しんでるわけじゃなくて、ほんとに楽しいですよー!まあでもこれが単なるリピーターの「慣れ」に終わらず、演目自体が大化けしてくれたらいいんだけどなあ!次は13日にいってきます。やっと1階席だよ…

*1:一応左右に揺れているが後半明らかに足を上げなくなる