公演覚書@新潟

昼 2階1列・夜 1階2列 4A 
物販の「今流れているのは DreamLive5th です」の手書きボードに和む。
一ヶ月ぶりの4代目でしたが、特に心配することもなく。逆に氷帝Aは「あれっ先週(福岡)のほうがよかった…?」と思うところがちらほら…夜は久保田最後なのにー!と思ってたけど、夜はそこそこ修正きいてた。ていうか千秋楽の久保田はさすがにすごかった。またこんないい席で見れて…今回の席運はここで使い果たした感。

  • 「黙って俺についてきな」がさらに低音に
  • 昼・久保田試合以外全体的にバッテリーセーブモードで動いてる感じがする。氷帝曲のトゥファイッでジャンプするとこ、いつもおもしろかわいいので凝視してしまうんだけど今回は特におもしろかった…全然脚があがってない…(後ろの樺地のほうが高く跳んでいる)夜はちゃんと跳んでたよ!
  • ショーゴ越前はバックハンド振りぬいた瞬間がすごくかっこよくて好き
  • 高橋乾の全身から溢れ出る、ふつうに立ってるだけで溢れ出るヘタレ乾オーラに夢中
  • 4代目D2は海堂とのダブルス曲がとてもいい。ハモリがきれい。「平田が超がんばってるのか…?」「高橋がうまくなった…んだよ!きっと!」あー高橋の乾で包帯まきまきが見たいよーーー(叶わぬ夢です)
  • というわけで4代目の今公演のネックはいまや黄金(シンクロ)になってしまったなあ…!シンクロ中、とよがまおの動きについていけてないんだな〜〜。ラケットや手の角度が要所要所で合ってない。あと近くから見てよくわかったんですが、まおはシンクロ中目のハイライトがちゃんと消えてるんだけど、とよは時々目に光が戻ってる(笑)隣との間合いを計ったりする時に一瞬正気に戻っている…とよがんばってとよ
  • 氷帝D1はまあ相変わらず完璧なんですけど、今日は宍戸さんがちょっと、なんというか熱血度が低くてクールチンピラでした。お疲れなのかおセンチになっていたのか
  • 「負けて帰ってきた日吉に水を差し出すも突っぱねられ、迷いつつとりあえずそっとその水を置き、ちょっとしてから飲む日吉とそれに気付いて嬉しそうにしている鳳」(長い)がすごく とても かわいい かわいい
  • 氷帝D2、福岡のときは岳人が日吉の膝乗ってジャンプのところで細貝が衝撃に耐えられず横にヨロっと倒れてたんだけど、今回見たら(芝居として)後ろによろけ転がる→岳人がそれ見て「早く起きろよ!」って叱る(煽る)っていうのに変わってた。正しい、非常に正しいです
  • 氷の世界はやっぱり丸スポットつきだった。んー。個人的にはダイヤ型だけのが好き
  • 昼・倒れた二人の名前をみんなが呼ぶシーン、になった途端異常に芝居クオリティが上がった。えっなんだこれなんだこれ…ってびっくりしてたら後ろの席の人が泣き出してしまい、今度はそっちに気を取られてしまったんだけど、いやーすごかったあの瞬間最大風速っぷり…どうしたの…最初からそれくらいやt
  • ジローオンステージは、昼「試合試合!手塚ー!(手塚のとこに走ってって)試合しよ!!」怒られて引っ込む。夜は「跡部、忍足、みててね!まずは心を閉ざす(あのポーズ)」MMU(マジマジウレシー)とかそれ系のネタを連発、跡部「ジロー、…わかってる」(最後の最後に伝わったらしいよ!)ジローはちょっとてれてれしながらベンチに戻り日吉の頭をくしゃくしゃ。日吉は鏡出して直すパターンでした

以下千秋楽のこと

  • 拍手5割増だ
  • 今回こんなに近いところから見たの初めてなので色々ハワハワしましたが、とにかくみんな脚がきれいだなーーってまた脚ばかりみてしまいました。成長しない。なんだろう、いけめんは虫に刺されたりしないの?刺されても無神経にボリボリかいたりしないの?(しないだろう)犬猫飼ってるくせにひっかかれたりしないの?なんであんなにきれいなの? 特に平田の脚は白いやら女の人みたいな形やらで凝視するしかありませんでした。あれは脚で騙せる(何を) 美脚ー!美脚が出たぞー!
  • ショーゴは脚の太い子犬のような感じ(脚から離れろよ)太ももから膝足首まで太さが同じっぽい感じ
  • 久保田セーブモード解除
  • 両脇にるいるいたくやだと差が歴然!とか思ってましたが、そう考えるとうまくなったんだなあ、ダンス
  • 歌もな。ほんとにな。
  • 全体的にポーズ決める時のハッタリ動作が大げさになったのが跡部の場合はすごくアリなんだなー
  • 樺地自慢をしている時の跡部は基本的にすごく楽しそう&嬉しそうですが、千秋楽では肩に腕をもたれかけるだけに留まらず頭なでなでしてました。わぁ!
  • 秋山はほんとミスしないなあ!安心感ばつぐん!だけど今日初めて歌詞間違えてるのに遭遇しました。「青か緑か 前か黄色か」って言ってた
  • 桃ちゃんの流血が大サービスしている ような
  • ショーゴ越前はここの桃とのやりとりがすばらしい。「もち」のときのにやり笑いとか
  • 雨はいくらなんでも大粒で量が多すぎるよー!!かわいそうだよー!!あまりにもすごすぎてかわいそうで笑い泣けてくるよー!!全然感激(「わぁほんとに雨降ってるすごぉい☆」)しないよー!!!むしろ逆効果ーー!!!
  • そんなこんなでS1ですが、すごかった。なんというド迫力。どっちも120パーセント……ショーゴが舞美ばりの(ハロヲタ以外に伝わりづらい喩え)すごい発汗量で、ショットのときブワっと汗が飛び散ったの見てうぅぅわぁぁぁーーー!!ってなってしまった……恥ずかしながら某ハゲ社長の「若い男の子が舞台上で汗流して云々」がね…まあ…仕方ないよねこれは…だってすごかったんだもの……。倒れる時も汗の雫をばっと散らしながら倒れていった。すごかった。あと倒れてる姿が異常に美しくてびっくりした。
  • 「体力の限界まで お前は行こうというのか」の歌詞通りの試合でした
  • 立ち上がるとこで歯食いしばって両腕に全力こめてぶるぶる震えて、なんかもう芝居なのか「本当」なのかわからない
  • 跡部ソロ曲と、試合終わって一人残されるところで拍手が起こりました。胸が派手に上下して肩も震えてたんで、ああ泣いてるんだなあ…と
  • リフレッシュは氷帝メンツみんな涙目だったけど、瀬戸が出てくるなり口が動いてなくて(への字になってた)逆から来たけんけんが「あーあしょーがねーなー」みたいな感じで苦笑いしながら、でも自分も泣いてるので歌詞後半を無理矢理投げてごまかしてた。泣き虫D1め。
  • 久保田はかなり盛大に涙流してましたが、泣いてもいけめんはいけめんでした。正面をまっすぐ見つめている姿はとてもかっこよかった
  • で、出てきたショーゴがさらに爆涙状態で、この子は(プロだから)本番中、しかも自分のソロ中に泣かないだろうと思っていたのでびっくりです。ちゃんと歌ってたけど(プロだから)
  • 考えてみればこの2人ほとんど一回り歳が違うんだね…なんかすごいね…
  • 挨拶はショーゴのいつものありがとうございましたーの流れ(出だしでミスってたのはやっぱりちょっと動揺してたのか)久保田の挨拶は、「ただ今ご紹介に預かりました…」で始まり、一瞬照れを見せつつ「メス猫ども」だったり(客喜びすぎ)(そして他のキャスト笑いすぎ)、客があまりに喜ぶので跡部モードで「黙れ」だったり、逆効果だったから人差し指立ててシーッてやってみたり、まあその、おつかれさまでした27歳!「伸びしろはあると思う」とか言ってたけど、そのとおりになって本当によかった!
  • 彼だけ覚醒後の映像が残らないのが本当に本当に本当に!悔しいです。もったいないおばけでるぞ