公演覚書@岩手盛岡・前楽と楽

東京公演が始まろうというのにいまさら書いておきます。福岡→岩手→東京とほぼひと月おきに見ることになったんですが、果たして海外公演を終えてどういう方向に変わっているだろうか…白石の超かっこわるい試合中のフォームは直ったんでしょうか!?(そこか)(でも大切なんです!大切なんです!!)

  • というわけで白石の試合中の体勢がかっこわるすぎる件について。友達と意見交換の結果「脚を横に開いてガニマタで沈みすぎな上になぜか尻が出ていてへっぴり腰のような状態になっている」という結論に。首から上は文句なくかっこいいのになんなのこのギャップ……しかもマイクのレシーバ−?が腰の真後ろについているせいで余計すごくかっこわるいことに。あれはどちらか左右にずらしたほうがいい…白石に限らず尻の真上に変な影ができる
  • エクスタシーの「ん〜♪あ〜(いい声)」のところは吐息系になっていてやたら色気アップ。最初のフレーズが終わって舞台センターに出てくる時、真顔で電光石火のウインクを決めており思わず噴き出してしまう私(と隣の見ず知らずの人*1)。全体的に一月前に比べて妙な色気を備えていた。福岡のときはまだ健全なイケメンだった。
  • B四天はみんな兄弟みたいだねえ。容赦なくツッコミを受ける財前のリアクション(困ったように「もお…痛いっすわぁ…」)が新鮮かつ弟っぽい雰囲気だなあ。金ちゃんと白石も兄弟っぽいもの(ハル白石のあの母の如き慈愛のまなざしがゴッドジョブすぎたという話も)
  • 毎回言ってるけど5代目はクオリティ高いなーほんと高いなー
  • ところで、細かいとこなんですけど4Aで謙也の「才気煥発?なんのこっちゃ」で頭に指を当てるのと、本気でやってよのあと桃に頭はたかれて越前が「いてっ…」とつぶやくとこは原作そのままなんですよね。5Bだとどちらもやっていない。いや細かいとこなんですけど。んで絶対原作に忠実にやってよお!ってわけでもないんですけど。ふと気になったので。
  • 金ちゃんの芝居のテンポがちょっとよくなってる!よかったよかった。相変わらず身体能力パネエのですけど、してんほほほーじソロパートで千歳の背中からジャンプするときあまりにも跳びすぎてバランス崩しかけつつもしっかり持ち直して歌いきったので、なんというバランス感覚…まじ金ちゃんじゃないのこの子…って思いました
  • 師範のハーパンがぴっちぴちすぎる*2上にレシーバーのせいで試合中今にもやぶけそうでこわいです
  • ハーパンといえば不二くんのハーパンを幅つめて裾上げしたい。5センチはやりすぎかもしれないがせめて3センチくらい上げたい。長すぎる。キュロットスカートのようだ。
  • この不二くんは手塚を見つめすぎです。ここで僕らは出会ってしまったが流れます
  • どんどんよくなってはいるけどやっぱりまだあんまり強そうじゃないので、海外でもまれて強くなって帰ってきますように
  • りゅーき声小さいな…いくらマイクが拾ってるとはいえ小さすぎじゃないか
  • そんなりゅーきはラストナンバーやFGKSでものすごい笑顔でぴょんぴょん跳ねていました。か…かわいいなお前…今までりゅーき越前をかっこいいとかエロいとか思ったことは多々あるけどかわいいって思ったの初めてかもしれない
  • ばばりょー部長のメイクがなんかすごいことになってるんですけど
  • 桃海マニアで海堂好きの先輩が言っていた「林は海堂さんだけど平田は結局のところ平田」の意味を改めて痛感するD2。や、私は四代目も五代目も好きです。大好きですこの試合*3
  • お見送りーは、前楽が財前金ちゃん宍戸日吉海堂不二乾という「長身イケメンとかわいこちゃんたち」みたいな構成で、最後まで元気に「ありがとうございましたあー!」と大声笑顔の四天コンビにかわいいなあと和んだ矢先に逆サイドの乾ことイケメン様がわざわざ長身をまげて顔の高さを合わせてご挨拶をしてくださったので、以降の記憶がしばらく曖昧。気付いたら積雪を横目に呆然と信号待ちしていた。イケメン様の破壊力まじおそろしい。怖い。千秋楽は他のお客さんが即黄色と水色サイドに行ってしまったので青いほうの3人(タカさん桃カツオ)を独占しました。みんな笑顔で手を振ってくれました。わーい。チラリと目に入った久保田さんはやっぱり蝋人形みたいでした。
  • 楽挨拶でばばりょー「雪降るかもって言われてたんですけど…降りませんでした!僕達のオーラ(笑)で追い払いました!」確かに昼間は晴天だったけど、終わって出てきたらちらほらと雪が…タクシー待ちの列のそこかしこから「オーラ弱ってる!」「払えてないよばばりょー!」の声

行きのタクシーの運ちゃんに「市民会館でしょ?昨日今日とそのお客さんばっかりだよ!」「てにすのおうじさまってーんだよね?すごいねー大人気だねー」と話しかけられ、「いやー全国各地でタクシーのお世話になってますー」って返したら「こっちとしてはお客さんいっぱい来てくれて嬉しいよー毎年やってくれないかねえ」…来年はもうないかもしれないっすね。お昼食べられそうなとこいろいろ教えてくれてありがとうおっちゃん。おかげで食いっぱぐれずにすんだよ。

*1:隣の人と笑いツボが同じだったようで終始リアクションがシンクロしてしまった

*2:というかいいケツしすぎなのです

*3:先輩は「ハイクオリティで素直に感嘆するのは5代目なんだけど脳汁出るのは4代目。これは仕方がない。自分でもどうしようもない」って言ってました