猫目倶楽部2(夜)@シアターグリーン

吉川さんに萌えるつもりが村上さんに萌えて帰ってきた。


アイドル舞台でしたねえ…それ以外の感想は無いです。
私のようにハローとイケメン界隈に片足ずつ突っ込んでてハロメンとミュキャスが同次元存在しているのを見るだけでニヨニヨできるのは特殊なたちだと思うのですけど、単にちょっとミュキャス好きで〜くらいの人が見たら耐えられないレベルだなあと。出演者に愛着がないと開始3分で死にます。まあアイドル舞台ってそういうものですよねー。(このへんはきっと男女差はない…)
男性陣はちょっとおいといて、女性陣もみんなそれぞれがんばってはいるんですけど、やっぱりいかんせん本業女優じゃないので所々フォローがきいてなくて、そういうズレが違和感に繋がってしまっているかんじ。全体をフォローできるほど上手な役者さんが出てない、っていうのはすごく大きいなあ…。エッグの二人もこの年代で「アイドル」なら及第点かと思うのですが(狭い劇場とはいえマイク使ってないし)、このレベルで外部の舞台に出てしまうときついだろうなあと思います。ちなみに界隈ではモリサキちゃんの演技のほうが評判いいみたいだけど、遠目に見ると吉川ちゃんのほうがのびのび動けているように見えました。アクションのあるなしではなく、芝居として。
アイルさんは男性客にも人気でというかちゃんと名前を覚えられていて、カテコで「アイル〜!」と野太い声援が飛んでいました。きっかにとび蹴り喰らったりモリサキに質問とかおいしい役どころでしたね。
というわけで個人的に女性陣の中で印象に残った・好きな役は猫目の青こと村上東奈さんです。彼女はアップフロント所属の一応役者さんなのかな。役作りやアクションもよかったし、ストレートににゃんこ顔で好みです。戦闘服(笑)も似合ってた。
あ、三好さんの腹筋はすごかったですわー…遠目にみてもすごかったですわー。江さんとの最後のアクションシーンは江さんがキレキレ(腕すごい)なので引っ張られてすごくかっこよく見えました。
カズマとサクヤ*1のあのオチは、「ナイスBL一丁!」「ナイスBLいただきましたー!」「よろこんでー!」くらいの、チェーン居酒屋ライクに消費するのがおとめのたしなみ。

劇団オンライン系でアップフロント色の強い舞台は初めてだったんですけど、三好主演、脇にエッグ2人ということで想像以上に男性客が多く*2、女性は10人いるかいないかっていうところ。私はハロヲタさんにも慣れてるのでふつうに開演待ちしてたらタカさんファンの女性に話しかけられました。本気でびびっておられたので「えっと、リアクションが『ドゥオオオオオ(地鳴り)』って感じだったり、『み〜よォォ!!きっかァァ!!』とか叫ぶ人がいると思うんですけど、それはそういうもので仕方がないのであまり気にしないようにしてください」とか「あとは隣に臭い人が来ないことを願うしか」「きっ、来たらどうするんですか…」「私はハンカチに香水ひと吹きしてそれを嗅いで凌ぎます」「…。ところでなんでみなさん中に入らないんでしょう」「えーっと、座席が狭いのでできるだけ外で時間潰したいのとか、あとオフ会っぽくなっているのではないでしょうか」とかなんとか開演ギリまで外で喋って入場。…彼女の隣は界隈にまま居るキチガイ系の人でした(いっそ私が絶望しました)終演後会えなかったけど、あの、ハロヲタみんながみんなああいうキじゃないから!ち、違うからぁ…!

*1:と書くと剣のよう

*2:℃とかハロ紺と比べるとなんか濃いというか凝縮されてる感が