立海公演覚書@青年館 8/1昼夜 8/2夜

夏が…始まったなあ ってかんじ です。
正直なところ去年の氷帝初日で軽く絶望(のち回復しましたが)、四天で盛り上がってドリライで一区切り、そこで若干落ち着いてしまった気持ちはあります。私が一番脇目もふらず大変なことになっていたのは関東立海の頃ですけど、あの頃みたいなただひたすら鼻息荒く突進していくようなテンションではないです。や、それでも今回広島と名古屋以外行くんですけどね……あれ?
4代目は今思うとすごく派手で*1、特にしょーご越前に関しては私にとってアイドルすぎた…みたいなことをドリライ後にねちねちと書きましたが、そこから考えると5代目の「中の人の我の強さが薄い感」は全然違いますねえ。しょーご越前は観てると「わあしょーごかわいい越前かわいいかっこいいかわいいかっァァァァァ」みたいな感じでぐるぐるするんだけど、りゅーき越前は「わあ越前かっこいい」って感じでりゅーき云々はほとんど感じない。それは他のキャストも同様で、すごくフラットに青学*2なんですよねー…*3そんな青学が原作ラストの試合を飾るのはとても正しいなと思いました。
立海は高音が抜けて低音ばかりになったのですごく男臭い感じになってました。軍隊だな。

*1:越前手塚不二の3トップが容姿もパフォーマンスも派手だった

*2:地味ともいう

*3:S屋は「五代目は箱推し」って言ってました。その気持ちわかる