ミュージカル「しゅごキャラ!」@博品館

C列。今夏のプレリザ運をここで使ってしまっている疑惑。
エッグ!の子達や他にもいろいろ美少女、あとけんぬを3列目で観られるならそれはそれでまあアリかもね…なんて思いながら行ったんですが、すごいパンチラ乱舞でまず目が白黒。ちょっ…ちょっと、これ見えすぎじゃないですか、えっ、大丈夫なの?これ?えっえっえっ(動揺) あと前方席には女性客が少ないからかもしれないけど出演者と目が合いすぎる。わわわ私を見つめたまま踊るとか、そんな、どうしたら。年齢ダブルスコアくらいの美少女とあんなに見詰め合ったのは初めての経験です。ビビったー恋に落ちるかと思ったー。
お話は原作(アニメ)のアミュレットダイヤ登場・うたうちゃんと和解するところまで…という急速展開でした。2幕で唐突にいなくなってるなでしこ!そして最終バトルでキャラなりして帰ってくるオリジナル展開!びっくりです。しゅごキャラたちはハンドパペットと声優の声で表現してました。これはまあ…やむなし。全体的にすごく安っぽいこと(セットが汚すぎて驚愕)、演技力的な面で見るとつらい感じの子も多々いること、「キャラチェンジ」の表現に明確な差がないこと、「キャラなり」の着替えに時間がかかってダレてしまうことなど問題点も多々ありますがおおむね想定内だったんでまーこんなもんカナーみたいな。前半はかなり「これはつらい」だったけど、後半は慣れもあってか意外と楽しめてしまったですよ。
衣装の出来が思ったより良くて楽しかったです。等身の高い美少女たちのコスプレなので完成度は高い、が、カツラはもっと頑張ってほしかったなー!テニスなら唯世のアホ毛は再現したぜきっと。以下こまかいところ。

  • ゆうかりん:あむちゃん。私の席がわりとゆうかりんゾーンだったので至近距離から見ましたが色 白い な 。雪見大福より白いな。ピンクのかつらは似合ってないけど、休憩挟む頃には見慣れてた。そんなもんだ。お芝居は比嘉の頃のまおよりちょっとお上手な程度。じゃんじゃじゃーん。たぶんいろいろいっぱいいっぱいだったんだろうけど、必死すぎて彼女本来の明るさとかそういうものは感じられなかったなあ…歌もやっぱり要修行だよなーと思いました。ハロの中でうまく歌えたところでそれがよそでも通用するかといったら別問題だ。
  • かにょん:なでしこ。かにょんのウフフ顔となでしこのキャラがとても合っててよかったです。出番少ないのでもっと見たかったなあ。まさかのキャラなり姿(ピンクの着物)がすごくかわいかった!何もしてないけど!ゆうかりんに「お友達になりましょうウフフ」と迫るかにょんという絵面がたまらん。いろんな意味で。
  • 和田あやちょ。アンサンブルの中で図抜けて美少女だった。頭からつま先まで眺めた上でトータル的に一番美少女だった。エッグヲタの人が彼女の良さを「明るいところ」と言っていたわけがわかったよ。陽の空気を持っている子。
  • 佐保ちゃん。き、きれいになって…!!(感涙)すらりときれいな女の子になりましたねえ…ダンスもうまい。ただこれはハローでは生かせないタイプの人材…ちぃ知ってる……佐保ー!好きです。
  • 唯世くん。キャスティングはまってんなーと思った。芝居慣れはしてるけど他の子をフォローできるまではいかないので…でもそこまで求めるのは酷だよねえ。ただせくんはほとんど着替えもないのでアホ毛の再現は頑張っていただきたかった。しつこくてすみません。
  • 空海と海里。空海はさすが元天テレ戦士というかなんというか、こういう現場に慣れてる感があって余裕がありました。安心。海里は冒頭のダンスでアンサンブルとして踊ってたんだけど、完全に目が死んでて動きも硬くて、あー本人的にこの現場に出るの割り切れてないんだなーというのがまるわかり。年齢的には仕方ないかもしれないけどな…共演者が8割同年代女子っていうのもきついだろうけどな…。
  • ややたんりまたん。ちっちぇえー!!かんわゆいーー!!ほんものだーー!!特にりまたんのちっささはすごい。犯罪だ。あれなら確かにお持ち帰れると思った(犯罪だ)ややたんはセリフが甲高くてほとんど聞き取れませんでしたけど、舞台慣れしてるので動きや合間合間のつなぎはお上手でした。二人ともキャラなり後がすんげーかわいいんですよ。正直アニメよりかわいかったですよ。
  • けんぬ:イクト。最初のキャラチェンジねこみみでもう出オチの気配ですけど、最後にきたわーキャラなりブラックリンクスー。腹筋攣ったわー。最初にけんぬが出るって知って「えーあの作中最もこっぱずかしい衣装着るのー?」って思ってたけどけどけど。いや、いいへそでしたよ。いい腹筋でしたよ。まあ衣装はさておき歌は安心のけんぬクオリティだし、ちゃんとソロあるし、お芝居(もちろん挙動込みで)も大丈夫だし、メインキャラの中では唯一値段分のプロの仕事してました。
  • うたうちゃん。av○xゴリ押し感が透けて見えるのがまずかわいそうだけど、肝心の歌があんまりお上手でないのでますますかわいそうな感じに……うたうちゃんが上手くないと説得力がなくなっちゃう。着替えが微妙に間に合わなかったっぽくて最後の天使衣装のパニエがはみでちゃうのを必死で押さえてるのが涙を誘う(ついでに背中の天使の羽がナナメっている…)カツラはツインテトップの逆毛感と下のほうの毛束の少なさをもっと再現していただきたかった。体格的にはイクトとあむちゃんと比較するとちょうどいいバランス。
  • パンフ買ってないんで他のアンサンブルの子たちが詳しくわかんないんですが、おだんご二つ頭にしてる子と男の子役をやってた子が良かったです。転校しちゃう子も良かったな。あーあと鈴木君な!あれはずるい!かわいいしちゃんとうまい!ずるいよ!