帯状疱疹の話

なってみた感想。痛い。なんつーか痛い。症状が出てるほうの体がなんとなく重い。飲み薬が4日分4500円とかびっくりするお値段(なので症状が軽いうちに治療開始しないととってもおかねがかかるぞ!)。

  • 先週水曜夜風呂上りに。右肩に五つほど密集して赤くぷつぷつ腫れ物ができてることに気付く(直径5ミリ弱の水泡)。元々アトピーがあり皮膚疾患に慣れているのでそれほど気にせず就寝
  • 翌日木曜、整体で施術中先生に「肩にぷつぷつできちゃってちょっと痛い」と言って見せたら「体の内部からきてるものっぽいから一日たってもひかないようなら病院池」
  • 金曜昼間偏頭痛がひどい(右側)けどてっきりパソコン画面見すぎのせいだと思う
  • 土曜。皮膚科へ。「帯状疱疹です」あーこれが……。手の先がしびれる等いわゆる神経痛っぽい症状はないけど、リンパが腫れて(首の付け根と脇の下が一部ゴリっと腫れてる)首の右側がビキビキに張っている。ヘルペス部分は最初に気付いた部分のみ触れると痛い。飲み薬と塗り薬を処方される。夜上半身の右側に鈍痛が響き眠れない。
  • 日曜。ヘルペス部分にさして変化なし。体の右側が重い気がするけど肩こりとか体の不調が日常なので帯状疱疹のせいなのかなんなのか区別つかず(いいんだか悪いんだか)
  • 月曜。午後から壮絶な偏頭痛(右側)に襲われ早退。夕飯まで寝てたら一応治った。
  • 火曜。朝一で皮膚科。ヘルペスの一番酷い部分以外はほぼかさぶたが剥がれたり縮小傾向に。酷いとこは小豆みたいな感じ…。ストレスで頭皮を掻き毟ってしまったのでそっちのローションも処方してもらう。
  • 水曜。ヘルペス部分を見た母親が「肉球のようね」そんなかわいいもんじゃない…。痛みとしては肩の該当部分のみゆる〜〜〜〜く鈍痛。治りかけ部分はかゆい。
  • 木曜。ヘルペスが巨大なかさぶた状態に。これは回復傾向ですよねっねっ

皮膚科には次は土曜に来いと言われてます。今回は幸いヘルペス部分が広範囲に拡がる前に処置できたのでよかったといわざるをえない。
原因は肉体・精神の疲労…だと思います。8月半ばにコミケで疲れたところにそれはそれはすっごいショックがあって、どれくらいショックだったかというと衝撃のあまり気持ち悪くなってトイレで吐いたくらい……(友達には「デビル化するかと思った」「というかしてたよね」って言われました)その状態が癒えないままやれ大阪だのなんだかんだしてたのがよくなかったんだろうな。これでもし広島公演取れてたら診察が遅れてもっと悲惨なことになってたかもしれなかったから、チケット取れなくて良かった!本当に良かった!


しかしなんでこの薬こんなに高いん…一週間分でいちまんえん近いんですけど…薬局で「4500円になります」って言われたとき「なんだそれ写真他校セットかよ!」って思っちゃったもの。長引いたらしぬね(財布的な意味で)。