新興宗教テニプリ教(テニフェス09@有明)

ラスト3曲はひたすら出演者と原作者と数千人の観客が「テニプリあいしてるぅぅぅ!!!」を叫びまくっているという、どう見ても宗教。カルト。We loveの前回「みんないっしょに歌おうぜ!」だったところが今回「てにぷりっていいな!」になっていたせいで余計「『テニプリっていいな』というお題目をひたすら唱える宗教のようだったよね(友達談)」
しかしディアプリ→いいな→We loveの多幸感ははんぱなかった。もう しゅーきょーでも いい。ただイベント派遣バイトの方々から見たらドリライなんて目じゃない、意味不明で不可解で気持ち悪い集会だったことでしょう。お仕事お疲れ様です。ありがとうございました。参加している私達もしゅーきょーだってわかってるから大丈夫です。
というか趣味と宗教の境目ってなんなのかしら。どっちも金払って得られるのは魂の充足じゃない?


昼はスタンド、夜はアリーナの、サブステド正面というドリライでこの席だったら即死、みたいな感じで、一生分諏訪部さんを見ました。(サブステで諏訪部センターっていうのがとても多かったので) すわべゼロズレとかもう…なんなの…。
去年あんなにぎこちなかった細谷が!!立派に!!!踊っていて!!!!(本職声優が立派に踊っていることについてそこを褒めることに疑問がないでもないがまあいい)おそらく相当練習したであろうソロ曲はさておき、ソーラン節だの鉄板だの踊るところがふつうにお上手になっていて、まあただでさえいけめんだし他の旧世代と比べると頭小さくて手足が長くて細いから映えるんですね。これで彼にすわべ並の自己演出力があったらすっごいブレイクしそうなんだけどなあ。なかなか難しいのかなあ。