全国立海2nd公演覚書@東京(青年館) I列下手

ボノ紺の興奮冷めやらぬ状態で青年館へ。もうバッグがいろんな写真その他でいっぱいいっぱいです。ペンライトとか入ってるし…これ他のお客さんに見られて「ドリライじゃねーんだよクソが!」って2ちゃんに書かれたらどうしよう!(被害妄想)
とりあえず自分にとっての初回+脳内処理が全然おっつかなかったので、うろおぼえ箇所が多すぎるんだけどメモ。「終わったんだな…始まったけど、終わったんだな…」(終演後友達の第一声)私や友達含めて、お客さんが口々に「疲れた」「本当に疲れる公演だ」「座って観てるだけなのにすごい疲れた」と話していたのが印象的でした。
もう覚えてるとこだけ箇条書きしとく。

  • 初期エピソードを振り返るようなあの桃海乾越前のやりとりですでに死にそう
  • 青学曲はマッチポイントとお前とお前とお前とお前みたいなことを言っていたような。エボが全力笑顔すぎる
  • 立海サポキャス初見です。んですけど、ちょっとベンチとかまで見る余裕なかった。あえて言うならサポの仁王は女の子がコスプレしてるみたいな雰囲気だなーっていう。赤也はヅラの作りを意図的に変えてるのかなあ。サポの子のほうはだいぶすっきりしてますね
  • いやあ暴れイノシシのぬいぐるみとか映像とか出てきちゃったらどうしようかと思ったよ
  • ライバルズ登場はもっと派手にバーン!!って来るかと思ったら意外と地味だったぜ
  • ああ歴代の幾人もの越前さんの幻影が
  • あああああ
  • けんぬー!!!!すっかり20代後半の雰囲気になってーーー!!!頬こけすぎーーー!!!!あとズボンなんであんなタルタルなん?ツータックくらい入ってね?ルドの制服ってあんなんだっけ。それとも試合あるし動きやすいようにああなのかしら。
  • 跡部の試合ってやっぱ派手だなと思いました。そしてこれは私(たち)の大好きな5Aの組み合わせじゃねーの!とかなんとかいろいろ思い出しますね
  • 真田がっていうか兼ちゃんが力入りすぎていて客が思わず笑っちゃうレベル
  • 雷ドカーン!(暗転)
  • 金ちゃんがかわいそうなことになるシーンが意外とあっさり流された。もっとガクブルする金ちゃん見たかったのにわりとすぐ通常モードになってた。もっと!トラウマを!!(アニメのあれが過剰すぎたのか…)
  • 全力坂がVだったので桜乃クルーーーって身構えてたらコネーーーーー あのシーンの越前のかっこよさときたらメーター爆発する勢いなので無くて淋しい けど 今までかたくなにスルーしてきた桜乃のエピソードを今更入れたところで積み重ねも何もないからしょうがないよな。ななな。
  • パンフのなんじろーさんかっこいい。パパカッコイー(@cafe buono!) 本編中のシーンはやや単調になっているので、今後あそこはもうちょっと削られていくんじゃないか…と思っている
  • 幸村曲がどれもこれもキモコワイ。照明が赤ピンク紫みたいな…触手みたいな…神は神でも異形の神を召喚している雰囲気。いあいあ
  • よくこんな人材見つけてきたなあ…ってつくづく思った>増田
  • 幸村が半袖ハーパンなのが見慣れなくておもしろい
  • 五感剥奪は生身で演じられると…なんか…なんか…その……怖い。あぶない。
  • 「あの子は危険すぎる」ってもうテニス云々じゃないよね、ほっといたら世界が破滅するくらいの勢いだよねって感じのセリフ
  • 天衣無縫のあの神々しい照明………ブワッ
  • バンザイ!にはびっくりした
  • というか歌いだしのエボにびっくりだっつうの
  • 不二もいろいろおかしかったけど、手塚パートがあったらどうしよう!ってハラハラしました
  • 卒業式とかもう泣くよね くそっ
  • あそこから最終巻書き下ろし小説に続くのかとドキドキしちゃったけどそんなことはなかったぜ
  • 手塚が呼び止めたところで私の心のゲージがバーンなりました(その後即戻りましたが)
  • しってるかーい!
  • おおおおおおおおおお
  • オマイウェーでいろんな記憶がドバー押し寄せてきて号泣

こんなん私達はまだしも初演からの人とか千秋楽でしんじゃうんじゃないのか。
そしてりゅーきの体力はもつのか。