金色のコルダ ステラ・ミュージカル@銀河劇場(昼)

カニリカさんだしなーとすごく酷いのを想像していったので思ったよりはダメージを受けずに済んだ、という感じ。もうちょっと全体的に音量上げて勢いでごまかしてほしいとこがいっぱいあるんですけどダメなんですかね。
高橋のゴム人形のような動きは健在でした。カーテンコールでライトを振るものの結局間が持たなくなってライト下ろしてたよね。あの時の動きがまさに青学ビクトリーフォエバーのあの手振りと一緒で私は懐かしさにむせび泣いたといいます。変わってない(体の固さが)……だめじゃん!
トライアウトレポで土浦の歌ヤバイって言われてたけど、ソロ曲に関しては久しぶりに一曲終わるまでハラッハラ見守るっていうあの懐かしい感覚を味わいました。モリサキちゃん(岡本さんも)すまない、苦労かける。以下それなりに長くなりそうだからたたむ。
3階から観たので顔の細部まで見えなかったせいもあるかもしれないけど、キャラは全体的にそれほど悪くないと思いました。ただソロ曲がどれも長過ぎるのでダレる。一部除きあまり歌が上手じゃないので、日野曲以外は全部あの半分くらいの長さにしてちゃっちゃと進めたほうがよかったと思う。

  • 月森/ツントゲツントゲツントゲツンデrくらいで終わってた。わかりやすいデレはなかった。なんかこう、厳しい月森くん。しょっちゅう土浦とやんのかコラしてたけどそれはやはりそういう需要なのでしょうか。顔近い。
  • 土浦/もしかしてビジュアル再現度が一番高いんじゃないのか?!しかし体は固い。何かというと「よう日野!」って出てくるのでデジャヴ。コンクール衣装は似合ってた。しかしゴム人形。歌はわかってたけど知ってたけどもう早送りしてあげてぇ(顔を覆いながら) エアピアノは意外となんとかなってたよ!
  • 火原/癒し。でっかいけどかわいい。日野ちゃんアワワかほちゃんアワワしていて大変和む。歌もかわいかったけどもっと音量上げてあげて…
  • 柚木/ぶっちゃけ一番やばいと思っていたらすごくすんなり馴染んでしまったよ。彼自身が舞台上ではつねに柚木であろう、美しくあろうとしてくれているので、所詮アニメ見た程度の私からしたら充分柚木様だった。声は意図してなのかややだいすけチック。
  • 志水/でかい。が、さすがに小関くんはそつがなかった。しかしでかい…
  • 冬海ちゃん/とてもとても目立たないけどでも冬海ちゃん
  • 天羽さん/完璧だ!
  • 日野ちゃん/森さんの印象は(言い方が悪いけど)もっと媚びた感じだったので、どうかなあと思ってたら意外とそんなことなかったぜっていう。歌声が澄んでていいよね。いい意味で頑張ってるのがわかるから、最後のコンクールのひたむきさも出ていて、あんなに強引な展開なのにちょっとグっときてしまった。岡本さんだとどういう感じになってるのかなあ。

楽器を弾く=歌う、という解釈にしたのはちょっとおもしろい。でも「音楽ってすばらしい!!!」という展開にするわりには、音自体のパワーが弱いと思う。3階席だったから…? あとは大道具があるから仕方ないとはいえ暗転・場転回数がやたら多すぎ+長すぎ。すっごいダレる。…この人は舞台演出向いてないんじゃないかなあって常々思っているんですけど*1、…まあ、いいや…私の応援してる人がこの人の舞台に出ないことを祈るしかない。

*1:リリの登場/退出の演出はもうちょっとなんとかなっただろ、とか、役者の出ハケがいちいち素人臭いっていうか学生演劇っていうか、「あぶなーい!大丈夫だったか?!」はねーよとか