遠征と私とテニミュ(3)

凱旋のこととかいろいろ書きたいんだけどうまくまとまんないです。とりあえず言えるのは、3月14日の2公演におけるりゅーきは奇跡だったよねってことです。前楽の1幕終わった段階で、わりと本気で「これ千秋楽終わったらりゅーき死んじゃうんじゃないかな…」って思ってた。

四天宝寺公演(08年12月〜09年3月)

「楽しかったなー」という記憶の残る公演。演目自体が明るいテイストだったのもあるし、妙な不安要素も少なく*1、4代目卒業もドリライだったので強い喪失感に怯えることもなく楽しく終わった。ダブルキャストが前後期で固定になりましたが、組み合わせ大正解だったよねこれは。対戦相手で見ると特にリョマ金(優等生4Aとヤンキー5B)、不二白石(春川vsたいとじゃゆるふわすぎるし、古川vsヒデとか絵面が濃すぎて死んでしまう)あたりが秀逸。あとはさとちゃんショックですかね…原作であまり印象に残らないキャラがああいう実体を与えられたことで大ブレイクっていうのを目の当たりにした。すごい現象だった。

東京(青年館)

休憩中第一声は「白石が一番やばくね?!」 いやもうほんと始まってすぐ頃の春川ときたらソロ曲の早口になるあたりで電池が切れていた。ていうかアニメーションダンスって結局何。
先に見た人たちが一様に四天曲がいい!って言ってて、確かにこれは癖になる!しばらくほほほーじが頭から離れない!これはいい、楽しい公演になるぞ、という予感でわくわくした。ただ才気煥発でミラーボールが回らなかったことが不満。(何を期待していたんだ)

静岡

また一ヶ月もあくなんて耐えられない、というわけで一公演遠征。会場すきま風すごくて寒い。行きはタクシーだったんだけど帰りはなんか別の駅近くにあるみたいだし歩いてみようか?でうっかり歩いてみたんだけどさっぱりアレで、結局会場前まで戻ってタクシー乗った(バカ)タクシーからは富士山がきれいに見えました。運転手さんといつもの「イヤーここ二日お客さんすごいわー」「まあなんたってイケメンですからね」「すごいよねー来年もやってほしいわー」的な会話をする。

金沢

日帰りできるものと思い込んでチケットを取った後、どう頑張っても無理です☆ということに気付き一泊に変更。白鳥路ホテルはいいホテル!雪国警戒モードで行ったらまったく杞憂でした。21世紀美術館でどうしても見たかった展示物も観れたし、珍しく観光っぽいこともしたし、もちろんミュも楽しくて*2すごくいい遠征でした。

名古屋

わーん4代目の試合最後だよわーんみたいな感じで前楽。もちろん号泣ですよ。忘れない、大ちゃんの、ダイナミックジャンプ(命名イカロス)。そういえばさとちゃんがソロパートミスってそのあとの四天の面々が散々だったのが楽前日の夜公演でしたっけ。それすらも懐かしい。
ここのホールの緞帳の絵柄の病みっぷりは全国屈指だと思います。DVDだとしょーごの背景にどんより映っててマジ怖い。

福岡

後期公演開始。お見送りサービス開始。ウェルカムたいと。たいと不二によって我々はすっかり忘れていた「そういえば不二先輩って小さかったね」という基本事項を思い出したのだった。愛されゆるふわガール不二先輩という衝撃。マジ衝撃。どれくらい衝撃かというとまったく興味のなかった友人たちの無我の奥の開かずの扉がスパーン開くほどに。端的に言うと手塚と不二ね。そして私はやっとばばりょ手塚のみりょくに気付いたのだった。遅い。
福岡行く時は前回もそうだったけど前日千葉の先輩の家に泊まる→翌早朝空港行きバスで羽田、のコースでそれもまた楽しかった。福岡自体は日帰りなんだけど。で確かこの時は帰りの空港でキャストの集団と遭遇してワーオだったんだよなあ…まさか一年後あんなことになるとは。

盛岡

広島下関は遠すぎるのでスルーして盛岡。社員旅行先から直接行きました。・昼夜のあいだを商店街のミスドで過ごしたこと・前方席で観てヒデ石の電光石火ウィンクに悶絶・お見送りで青学独占・エボがジェントルなIKEMENすぎて時間が飛ぶ・帰りのタクシーで台湾のかたと相乗り あたりが記憶に残っています

東京凱旋(青年館)

ゆるふわ不二くんが海外公演を経てだいぶ強そうになっていたこと、ヒデ石のガニマタは直る直らないの問題ではなかったこと、始まったころあんなに寒かったのにもうジャケット1枚で大丈夫だねなんて話してたらお見送り前のアナウンスでスタッフさんが「外すっごい寒いです!!興奮して上着きないで出ると風邪引きます!!気をつけてください!!!」って言ってたこと、私たちがお見送られているところを事務所の人に連れられたイケメン的な二人組が見学していたこと、くらいしか記憶にないってどういうことかな。当時のメモが見つかりません。まあでも公演自体については5代目もBも上手かったからなあ…今にして思えばもうちょっと観ておきたかった気もする。
…終わらなかったのでまだ続くよ。

*1:後期日程がドサ周りすぎたことくらいかな…

*2:当時のエントリに「白石が!春川が!ここにきて階段を3段抜かしくらいで進化した!」ってあった