元気と増田トークイベ@東京

うしろの人たちが「元気はふつーにネット上の私らが書いたようなブログ読んでるでしょ」って言ってました。そんっ…そんなっことアルワケナイジャナイデスカー!!ヤダー!!
全体的にドエスい元気兄さんとアノアノスイマセン状態のまっすー、適度に司会進行してくれるしゅんりーありがとうしゅんりーと思ってくれればよいです。長いから畳む。
しゅんり「おっきーと元気はおっきーの片思いっぽいんだけど、まっすーと元気は両思いっぽいよね?」増「でも元気さんはいつもこんな感じなんですよー」「ん?」「好意を隠してわざと突き放す」しゅんり「ツンデレだ」「そうそう」
天聖の話:「(まっすーは)立海で唯一見に来てくれたんですよ!!」「俺も不動峰で唯一見にいったよ!関係無いけど!」増「いやほらみんな忙しいんだよ…俺は…(暇だから)」とフォローになってないフォローをする増田 「やめようこの話」

  • あの剣どうやって出してるの?「これ言っちゃだめだよね。イリュージョン的なアレでね」袖で渡すやつはスタッフさんが一度スタンバイ忘れて相葉の剣を元気が渡したことがあったらしい
  • 増「みんなあの動き見たよね!?止めがすごいよね!?元気さんの動きは一人だけ効果音つけるならビッシャァァァァンって感じ!元気さんかっこいい!」

なんか3人でユニットぽくね?と並んでポーズ決める(衣装ベストかぶり)「まっすーの脚だけちょっとビーチみたい(ハーパンサンダルだった)」「さっきソロ(イベ)で厚底はいて見栄張ったらきつかったんで…」元「見栄張るのは大事だよ!!!(客笑)身長の話はやめようよ!!!!!」しゅんり「と、機嫌をそこねたところで座りましょうか」着席
質問コーナーで「増田の一番ひどかった楽屋ギャグ」:元「ひどいっていうか、(まっすーは)いつも楽屋でひとネタやるんだけど、みんながスルーしてんのにあれっ聞こえてないのかな?みたいな感じでもう一回やるんですよ!」増「だって…反応ほしいじゃん…つまんなかったらつまんないって反応がほしい」「反応できないほどひどいんだよ!」

  • 増「一番酷いのは…あれかな…ほら元気さん…(だんだん声が小さくなり)りっかいもあといっかい…」元「なんでだんだん声が小さくなるの。ちゃんとしゃべれ!オンにしろ!」「だってー><」二回言うのを再現して本当にひどいですねみたいな空気

テニスでやり残したことある?:元「ドリライでテンション上がりすぎて赤く染め上げてやるぜ〜てめぇーもぉぉぉフォウ!!!(マイコーばりのシャウト)ってやっちゃったんだけど、次の立海曲でもやればよかったー」「キャラ崩壊してんじゃん」「崩壊と言えばうちら(不動峰)二人がひどかったですね」「ああねー…」「大いなる負の遺産ですね」「あそこまで崩していいんだーみたいな指針が」し「宮野○守はあれはキャラ崩壊とかいう次元ではないですよね」

  • キャラ崩壊の話の続きで 増「あーだからジャージたてにしたりするんでしょ!?」元し「??たて??」元「ジャージ縦には着れねーよ、袖からかぶるのかよ、頭つっかえんよ」「ちがうちがう、あのね、冬公演で俺のジャージが落ちるでしょ、それを渡すでしょ、そのあとたてにしてんの!」まだ微妙に??ってなる2人 「金太郎の技あんじゃんビッカーってなるやつ!あのときワーって(ジャージを広げてその陰に隠れるしぐさ)」「あー!あれねー。たまに隣の柳生先輩も入ってくるんだよね。逆光だからお客さん見えてないと思うけど」客「見えてるよー!」「マジで!」まじでまじで。バッチリ見えてる。

その場でお互いの似顔絵対決:増「俺の負けが決まってるじゃないですかー…」「負けたほうは罰ゲームとして物真似ね」って言われたときの増田の世界の終わりみたいな顔「俺描きながら物真似も考えなきゃいけない」

  • 椅子を向かい合わせにするものの、色紙に顔を落として迷いなく描き進める元気に対して「上向いて!こっち見て!」と手でアピールするも無視される増田
  • 描いてる最中しゅんりに質問されてもかくのに必死でア…ア…みたいな声しかでない増田
  • 早くかきおわってあれ意外といけるんじゃね?みたいな増田
  • 客「まっすーがんばって!」(反応できない)「まっすーがんばって!」元「俺もがんばる!」 というネタが定着しました
  • ホールが広いので、うしろにも見えるように二人が描き終った色紙(しゅんりが昼のソロイベのあと買いに行ったらしい)を持って通路歩いて見せにきてくれました
  • 罰ゲーム物真似は色紙プレゼントで一回流されそうになったところをお客さんから「罰ゲーム!」の声が飛んでああー忘れてたよ!みたいな感じで。椅子のうしろにしがみついて「忘れそうだったのにー!」とか死にそうな増田
  • 踊るの室井さん顔真似(遠かったのでよく見えませんでした) 遠くの人見えねーじゃん!声真似やってよ!と2人にやいやい言われる 客「赤也!!」し「え??何アントニオ?猪木?」じゃっかるせんぱいのねずみはなびーと!のところをやって「なんでそこなの」「好きなんだもん無邪気な感じで」
  • 元気もなんかやれってことで幸村。ウィスパーボイスだった

お互いの第一印象

  • 増→元:「物販の写真撮影で初めて会ったんですけど、元気さんグレンラガンのコアドリル下げてて…(客爆笑)」
  • 元→増:落ち着いてるから年上だと思ったけどしゃべったら子供っぽかったから若いなって ブログとかあのトップの写真すげーかっこつけてんのに(意訳)内容わりと子供っぽいよね(しゅんり曰く)
  • 印象は変わったか?とかそんな流れで自分自身について、し「ほら昼に言ってたじゃん」増「えーとえーと最初はオーラがなくて苦しかったけど努力してついにドリライではみんながダンスしてる中ひとりで歩いて出てくるみたいなのがちゃんとできるようになってよかったなって」し「まっすーは前置きが長い」

今だから言える話(だったかな)試合終了後の幸村:元「マイクオフだから聞こえてないと思うんだけど」と前置きして元「(ものすごい勢い良く)スマン!!」増「ちがうよそんなこといってないよー!やってないよー!一度もやってないよ!!!」じゃあやってみろの流れ「すまなかった…」ああそれもばっちり聞こえてました…
どこだったか元気が何か言ったときに本気怯えしてずりずり後ずさる増田、っていうのがあって非っ常におもしろかったです!
プレゼント抽選会:さっきの色紙2枚とポスターと、元気作のSDガンダムのプラモ(たぶん。具体名は聞き取れなかった)と増田作「真田幸村ガンダム」ともに塗装済み 後ろのほう引けよ!とプレッシャーかけられて元気が最後列の端を引いて「俺天才!」って言ってました
告知ありますか:増「夏にあかしゃかエーb☆●□×」「しっかり!」元「コカンセツ!って舞台に出ます。タイトルだけでひと笑い取れます。天王洲コカン劇場でお待ちしてます(「ええええ」)銀河劇場でお待ちしてます」コカンセツ!と言いつつコマネチ
2人がハケたあと、しゅんりがトンガリの物真似をして〆

握手会後のおまけトークショー

握手前に「時間が余ればトークできますから時短に協力してね!」と煽られ、そのせいか700人もいたのに握手と3ショが2時間で終わりました。みんな本気である。というわけでしゅんりー抜きで2人が舞台に放り出されたわけですが、まあ、予想通りのグッダグダだったよね…当然だよね…

  • 元気はかなりよく喋るんだけど、相方がそのテンポにうまく食いついて話を広げるとかそういうことができないので早々に会話が止まってわーぐだぐだだねーみたいな空気に。増「元気さんがんばってよ!俺でがんばってよ!」
  • あとずさる増田 じりじり距離を取る増田
  • 帰り道で「まっすーが元気に対して手も足も出ない」と表現している声をきいてあーねー!って思いました
  • どうしようもないので客と会話しつつ進む

客「立海の話して!」ということでそれぞれのキャストについて

  • 2人の年齢差3つだけど元気の二個下いなかったっけ?の流れで元「ああ俺の二個下はけんとか」(この名前出たことにちょっとびっくりした)「てんそうせんたいゴセイなんとかねー見てますよ」増「俺も見てますけどみんなきれいな顔してますよね」とわけのわからないコメントをする増田
  • ドリライの攻めろ強くなれでまじまじと赤也を見てみつと元気の違いがよくわかっておもしろかった 増「けたたましい元気さん」元気苦笑「お前フィーリングで言葉を使うな!」増田の文系偏差値が35だか32だったことが発覚 やや引く客「けたたましいってあんまりいい言葉じゃないよ、やかましいとかそういう意味だよ」元「猛々しい」増「そうそうギャオー!みたいな」「やかましいな」
  • 元「お前はもうちょっとキャパ(語彙)を増やせ!」
  • かねちゃんはすげー飲むんだよね、2本ってビールじゃなくてワインだからね 増「今鍛えられてるけど、ビールはおいしいと思えるようになったよ」
  • マサ:「最初は怖いけどお互いのことがわかれば一気に距離が縮ます。よかったらほめてくれるし悪かったらてらいなくダメだししてくれて嬉しい」
  • みおちゃん:元「あかばねー、オタクですよねあれも」増「ここ(二人の中間をさし)あたりにいるね」「あいつともこないだアキバいったわー」
  • しんご:「いいやつ!」
  • 山置:「あいつはいい子です」「猫かぶってると思ってたもん」「あれが素なのよ!びっくりしたよ!いつもああなんだもん」
  • みつ:元「かわいい!(即答)あいつね電話かけてくんの。「元気さん元気さん今何してるっすか!」「えー特に何もしてないけど」「今ツタヤにいるんすけど!おすすめの映画ないっすか!」まあ俺はアニメ見てるんですけどね
  • 終わった今更になってやっと、各所でリアル赤也と言われる所以を心から実感した。愛され後輩。そりゃ元気もすっかりアニキキャラになりますよねー
  • 元「まあ俺冬公演始まるまで怖がられてたんですけど」
  • たいちゃん:「わからない」「よくしゃべるけどその九割内容がない」「ぴーなっつとかわかんないでしょ?俺らもわからん。本人は語感だって言ってた」
  • りゅう:「おとなー」元「サポD撮影のあと二人でカラオケ行って立海の曲全部入れて二人ドリライした」「いいなー!」

流れで音なし・手拍子なし・コールなしでFGKSをひとりで歌わされる増田(最初からテンションダダ下がりだったけど途中で心折れリモコンでカラオケ停止させるマイム)
あとはなんか半端にアニメの話してました。客「ガンダムどこから入ればいい?」元「それよくきかれる。手紙でもよくきかれる。サンライズに言ってよ!」シードとかわかりやすいんじゃねとかダブルオーとか? 客「Gガンは?」「最初にそれはだめだ!(笑)俺は好きだけど!」Wみたことないって言って客にエー言われる増田(理不尽)
ポスターがまだ3枚あったよ!ってことでその場でサインかきたす2人の様子がおもしろかったです。
あとなんかあったかなー。思い出したら書き足すー