2ndシーズン雑感

東京凱旋始まりましたね〜早いっすね〜。私は明日行きますが、大阪を経てどの程度変わったんだろうか。乾はまだ噛んでいるらしい。大丈夫だろうか。
というわけでまだ後半残してんのにキャスト雑感とか。ここで受けた印象が最終的にどのくらい変化するかっていうのは毎回自分でも楽しいんだけど、2ndはとにかく駆け足なので(3月末にはもうルド吹で夏には氷帝とか実感わかないわ)味わう余裕がなくて、キャスト側にもあまり余裕が感じられないというか、浸りきるまえに卒業されちゃうのでは…?という心配がちょっとあります…。
キャスト個別印象
越前:予定調和というか、キャスト発表されたとき新鮮味みたいなものはあんまりなかった、ですよね。ああキバのあの子ねっていう。実際始まってみると「声がドーリに似てる」とか「しょごっぽい」「動きのクセはちょっとりゅきっぽくない?」みたいな過去キャストに「似てる」という感想をよく見るし、私もそんな感じです。今のところ(酷な話ですが)予想以上でも以下でもないので、今後彼なりの、彼にしかできない越前像を作ってくれたらなあと思います。具体的なつっこみどころとしてはダンスのとき足が重そうで気になる。前任が動きに関しては規格外だったので比べたらかわいそうかもしれないけど、もっと動いてほしい。あ、オリジナリティといえばベンチ最上段でよく手を後ろについて脚おっぴろげてて驚愕する。エロい。
手塚:もっさり塚。非常にどんくさい。どんくさいのに強い。納得いかない!(笑)動きがロボットめいているのに言動が妙に人間臭いという不思議な手塚です。素のほうが不思議ちゃんじゃん!ダンスはおじいちゃん系でした。お察しください。顔は猛烈に美しいけど体型は昭和…おごたんがこのまま背伸びたりしたら最終的に脚の長さ逆転されかねないよ…。今回の青学ジャージが全体的にゆったりめに作られてるのはそういう残酷な現実をカモフラージュするためなんでしょうか。カンバック3代目ジャージ。*1
大石:「歴代でもっとも美形」って友達の大石厨が熱弁していました。二階席からでも見える輝く白い歯。あたまちっちゃ!集合すると一人だけあたまちっちゃい!輝く白い歯!(2回目)今回の黄金は素の年齢差が8歳っていう衝撃的事実を知らされて動揺しましたが、今のところ漫符の汗飛ばしてるじんじんとビジネスライクな小関って感じだ。喋り方なんかは滝口っぽいですね。動きもね。青学の母になれじんじん。芝居のタメが長いよじんじん。
不二:これが噂のみつやせんせいか…!この人レス魔ですね。客席見すぎですね*2。アルカイックスマイルに攻撃力を感じたのは初めてです。すごく原作初期の不二っぽい…。今から観月戦超楽しみ…。つばめ返しはもっとビシャーンとキレよくやってほしい…。歴代の不二を並べてみると「不二せんぱいってなんなんだ」みたいな気持ちになれます。おすすめです。
菊丸:なんかすごくでっかく見える!なんで?!小関パイセンはさすが現場慣れしててアクシデント対応が自然だし、ちゃんと動けているのだけどなぜか身体が重そうに見える。なんなの錯覚なの。成長期でジャンプのバランスを崩したフィギュアスケーターなの。…ジャージの下はいたまま試合やってるからか?!もっさりジャージのせいでそう見えるのか?! なんか股関節堅そうなのでストレッチだ!マタワリだ!あと肺活量な!!(最重要課題)
乾:かつての猛者たちを軽く抜き去って歴代随一の噛み芸を見せてくださるIKEMEN。真面目な話、噛みすぎです。初日に試合中ゼーゼー言い過ぎてセリフが飛んでしまい「テニス…テニス…」とメガネメガネ状態になったIKEMENですがそこらへんは数日で慣れてきてゼーゼーいわなくなりました。よかった。喋るとあんなに不安定なのに歌いだしたら急に表現力UPで舌先なめらかになるのはなぜなんでしょうか…本人も詳細プロフィールが明かされていない謎の男てるま。神尾曲でふっとばされた大石をサッと抱きとめるところが超かっこいいてるま。客席サービスが過剰すぎる男てるま。そばにいるね。
河村:タカさんは 本当に 毎回毎回毎回毎回ハズさないよなー!!!!毎回毎回毎回毎回かっこいいよなー!!!!!大石が「いい声!」って褒めるけど、つるみさん本当にいい声。本人も楽しそうに演じているので見ているこっちもなんか嬉しい。そういうキャストがいると嬉しいよねーしみじみ。
桃城:わーなにいってんだかワカンネ系桃ちゃんだー!初期のころは本当に何いってんだかよくわからなかった。JCB折り返したあたりから段々慣れてきたのかぐっとよくなりました。今は9割くらい何言ってるかわかるよ!写真だけ見ると「こんな女顔の子に桃ちゃん役とか…」って思うんだけど、かわいいしはまってると思います。峰戦あたりは桃と越の絡みも多いのでかわいいなーかわいいなー思いながら見てる……よくアドリブで越前に対してかわいいって言ってるのでたぶん本人もおごたんのことかわいいと思ってるんだとオモウヨ!イイコトダヨ!いや真面目な話桃と越の子が仲良いとすごくなごむのでうれしい。よいことです。よいことです…。
海堂:この役絶対脚審査あるよな(恒例) 彼に関しては海堂オタの友達*3が「(ラスゲ観てあまり動けない子だというのはわかってたけど)動き全般もっと頑張れ。海堂にしては重心高すぎるからもっと低くしろ」って言ってて、その通りだと思います。今回フルで2試合あるのは越前と海堂だけなんで体力的にきついと思うけど、そこを乗り越えるのも恒例行事なので。

*1:3代目のジャージが一番すっきりしてて好き…だけどあれはキャストが全員細かったからかもしれないとも思う

*2:データテニスってわかるかい、のところで客に「わかるかい」と問いかけるまなざしを送っています。怖い。

*3:配役発表されてから桃海キャスト目当てでラスゲ遠征してた筋金入り