ハロプロ楽曲大賞2012

おい今何月?四月!だけど一応自分の記録用に書いておこう。()の中は実際の順位。

楽曲部門

1位 The 摩天楼ショー / モーニング娘。3pt(6)

投票コメ「今年の曲の中で一番好き! 振付も複雑すぎないけど高度なことしてて、見てても楽しいし一緒に踊ってもすごく楽しい。」

2位 Loving you Too much / Berryz工房 2.5pt(3)

過渡期の娘。やスマ、パフォ強化路線の℃に対してベリはどうなるのかなあと思っていたところに来た回答のような曲だった。つんくの作詞世界は中学生と20代半ば未婚OLの中間が鬼門っていうけどこれいけるやん!

3位 One・Two・Three / モーニング娘。 2.5pt(2)

音声の加工が強いけどちゃんと個々の個性は出ていると思う。インストだけ聴くとメロディーとかけ離れた音が多くて素人には歌えないすごく難しい曲。 外部でのお披露目→ダンスショットMVから先に公開、渋谷の広告などわかりやすく力を入れたプロモーションも印象的だった。

4位 初恋サイダー / Buono! 1pt(1)

つんく曲がどうこうとかでなく、こういう曲もあって、つんく曲もあるっていうのがハローの強みだと思う。どっちもこなせちゃうハロメンの能力の高さも。ゆび祭りでかました生ハモリはすごかった。

5位 プリーズ ミニスカ ポストウーマン! / スマイレージ 1pt(5)

スマイレージのかわいらしさをあますところなく詰め込んだ、頭から尻尾までかわいい良曲。真っ赤な衣装と帽子、ショルダーバッグを使った振付もよかった。物語は続く。

というわけで4位の悲しきヘブンを除き順序はバラついたもののほぼ上位曲でした。ワイ、ハロヲタのマジョリティや!! カナヘブは℃ヲタの一極集中だと思ったんだけど4位とは意外。123と1位争いするもんだとばかり思っていた…。

MV部門

1位 One・Two・Three (Dance Shot Ver.) / モーニング娘。(4)

今年一番繰り返し見た。めまぐるしいフォーメーションチェンジと音と振付一つ一つの連動がすごく楽しい。超かっこいい鞘石・円熟のさゆれな・間奏でニヤァ…とする生田が好き。衣装は最終的に見慣れちゃったけどでもやっぱりちょっと微妙。

2位  Loving you Too much (Party Ver.) / Berryz工房 (3)

カットなしの長回しで全員フラフラ動き回っているのにパートごとに歌うメンバーをちゃんとカメラで捉えているのが地味にすごい。段取りが決まっているにしても作為が感じられず自然体(に見える)。メンバーは無為に年を重ねてきたんじゃないんだなあと実感してなんか泣ける。誰と誰が仲いいとか険悪とかビジネスとかそんなんどうでもいい!総括するとベリヲタでよかった!

3位 初恋サイダー / Buono! (1)

衣装や映像加工でがっかりすることの多いハローだけどこれは奇跡的にセンスのいいMVだと思った。

LYTMは正規verが1位なので合計すると圧倒的得票なのねー。

推しメン部門は今年もみやびちゃんだよみやびちゃん 鞘師の写真ばっか買って娘。ツアーばっか入ってるけど推しメンはみやびちゃんだよみやびちゃん 今年もカジュアルディナーショーやってるくれるって信じてるよみやびちゃんていうか去年はCDSとかそういうものは無かった。無かった。今年が初めてだよ?!!!!!???