万能ではない

杉浦由美子「オタク女子研究 腐女子思想大系」まとめ@801
あ〜あ〜あ〜…………
とりあえず杉浦さんには「2ちゃんの文面をそのまま鵜呑みにすんなよ」「ネタをネタと見抜けない人はお引き取りください」ってお伝えしたいです。


無機物萌え属性は私も持ってるので否定はしませんけど、それこそ「ネタをネタと(略)」であって、それは本気の本気萌えとは違う「お遊び」というか…有名な「テトリスで801」とかも、801板の姐さんたち*1はあの場での「お遊び」として、自らの801フィルターを使って楽しんでいた…のだと思います。数年前の銀行合併劇のときも「財閥のお坊ちゃまと成り上がり系が落ちぶれっこの身請けで争ってるってことだね!わかりやすーい」というそれは、休み取ってビッグサイト行って本並べて買い漁ってのモエとは明らかに種類の違う、フィルターを使った(自分たちにとっての)わかりやすいお遊びだったのです。少なくとも、私はそうでした*2
自発的な萌えと後天的で「作られた」「作ろうとした」萌え、みたいな…うーん、例えば二次萌えは原作を知らないと楽しめないけど、誰でも知ってる「銀行」「政治家」「郵便受け*3」を「萌え化」すれば前提条件なしにみんなが楽しめる「祭り」になるわけで。男性向けで流行したビスケたんとか硬貨や鉄道の擬人化萌えと同じことです。つーかあれらは、801板では「ネタスレ」と呼ばれているものですよ。そこんとこ重要。
オリジナルJUNE・創作JUNE・BLは若干その法則とは違うところに萌えスタート地点があるように思うので、創作に向かう姿勢もたぶん違うし、二次は好きだけどオリジナルは読めないとか、男×男は大好物だが二次には興味ないとかいう人がいる*4のも当然です。


※「ネタスレ」のネタに本気萌えした人を否定するつもりも毛頭ないっすよ。そういう人だっているだろうし。ただ「全員がそうなのだ」というくくりかたはおかしいと思うだけです。

大人は判ってくれない―野火ノビタ批評集成

大人は判ってくれない―野火ノビタ批評集成

作者自身が腐女子っていうならこっちをおすすめしたいなー。ただ榎本(野火)さんは二次萌えしかしない人なので創作BL分野には踏み込んでないですけど。

*1:慣例に倣ってこう呼びます

*2:魔法の呪文。でもこれ大事

*3:かつて「郵便受け」というスレタイの無機物萌えスレがあった。今もあるかは知らない

*4:世間では腐女子は「男×男ならなんでも好き」だと思ってる向きが強いけど実際は趣向でかなり分かれてる。たぶんみなさんが想像してる以上に「どっちかにしか興味ない」腐女子は多い。皆が皆書店のBL棚を物色し、アニパロ同人を描いているわけではないんだー!(魂の叫び)…あとオタだけど腐女子じゃない女の子も想像以上に多いと思うよ…