「妄想は隠すべきもの」

上記1の罪悪感は二次創作(パロディ)でカップリングものをやる場合必ずつきまとうもので、「私たちは原作/公式サイドに顔向けできないことをやっている*1」という罪悪感のことです。
女性向け同人サイトがほぼ必ず書いていると言っていい「公式や関係者サイトにリンクしているサイトからのリンクお断り」や「オンラインブックマーク禁止*2」、サイトの検索避け仕様は基本的にこの罪悪感に根差していると思います。実際公式サイドに怒られた事例*3もだけれど、自分達の行為が一般に嫌悪感を抱かれる*4ことを知っているから、隠れる。
げんしけん」の荻上が巻田君に対して行ってしまったことが現実になるのを腐女子は本能的に怖れているのです。*5
id:syana22:20060410:p2の

「女性向け同人者は無断リンクや大勢に向けてのオープンなリンクを嫌がるから成立しない」
「晒し」になっちゃう

のは、このためです。「公式バレ」も恐いけど、正直真に恐いのはアンチやおいの人や「その作品を普通に好きなファン」に見られてキモがられて怒らせて怒られることかもしれない。
そんなにまでして妄想すんなと言われたらそれまでだけど、………止まんないから妄想なんだ。

全ては掛け算できるが、全てを掛け算にするわけではない/2につづく。

補足

BLゲームやその他BL作品(一次情報の段階で男×男の作品)を題材とした二次創作ももちろん存在する。その場合、メーカー(公式)への罪悪感はほとんど生まれないが「男×男をキモがる人」「BLゲーム含むこのジャンルに理解を示さない(どころか攻撃する)人」「アンチ腐女子」への罪悪感……というより「隠さなきゃ」心理が働く。ので、やっぱりサイトは表には出てこないし「無断リンク禁止」になる。

*1:同人誌で金儲け云々の法律的問題のことではなく、心情的に

*2:10/5追記:悪名高きFC2ブックマークのサービス開始当初は本当に大混乱が起きたので、ひっくるめて「オンラインブクマ禁」という表記を選んだのだ…と思いますが最近は言葉だけが独り歩きしている状況なのでしょうか

*3:一時期サンデー系がのきなみ停止になったとか

*4:同性愛を扱っていること(世の中基本は異性愛なので)、ヘテロのキャラクターをホモセクシュアルにしていること、等の理由

*5:これはわりときれいごとな意見かもしれないけど、確実にあると思う。でも、若かったりテンション高すぎたりして「きっと原作者も喜んでくれるヨ!」と180度逆の思考をしてしまう人もまれにいて同ジャンルの腐女子を恐怖のどん底にたたき落とすこともあったりして。…同人誌原作者に送りつけたりとかモデル本人に渡しちゃったりとか…