2006-04-23から1日間の記事一覧

あとでまとめ(0915)

過去の同人活動で男性向けも女性向けもやってきたけど、男性向けにいたとき、男オタさんたちが「うちのジャンルって○○な感じだから」*1とかいう言い方をするのはほとんど聞かなかった。あと、女性向けは扱いジャンルが変わったらサイトを切り替えるとか閉鎖→…

「妄想は隠すべきもの」

上記1の罪悪感は二次創作(パロディ)でカップリングものをやる場合必ずつきまとうもので、「私たちは原作/公式サイドに顔向けできないことをやっている*1」という罪悪感のことです。 女性向け同人サイトがほぼ必ず書いていると言っていい「公式や関係者サ…

BLゲーム情報サイトは機能している理由から考える

「腐女子ポータル」は存在せずとも、以前から(それこそ黎明期から)BLゲームの情報サイトは確実に存在し、機能していました。それはなぜか。 「BLゲーム」というひとつのジャンルなので情報収集/整理がしやすい(メーカーサイト*1を回ったり雑誌を数種入手…

全ては掛け算できるが、全てを掛け算にするわけではない/1

ゴルゴさんから毎日千人単位で人が来ます。止まる気配が見えないのが恐ろしい。 それだけ「なんで無いの?」と思ってた人が多かったのかな。あれだけではわかりづらいかと思ったんだけど、わりと納得して下さる方が多くて(特に腐女子方面)ちょっと安心しま…