シムーンがおもしろい

(5/4追記)キャラデザ西田さんのブログ3/29の記事にてまさに24年組の話が。


弟が「ねーねが録ったやつ一通り見てるけどシムーンだけはなんだかわかんねー。どこがおもしろいの?絵が萌えってわけでもないし」とか不届き千万なことを言ってました。わからないならそれでいい。うつくしければそれでいい。私にはおもしろい。ていうかあのキャラデザは尻がすばらしいと思うんだけどー。
ものごとの白黒とか戦争そのものの是非とか、このアニメの主道はそこじゃないんだーと思って見るとほんとおもしろい。型にはめるのはよくないかもしれないけど、アニメなんて楽しめたもん勝ちですよ。
シムーンが飛ぶ仕組みが曖昧なのも、「たぶん」で登場人物たちが納得してしまっているのも、別にそこはそれほど重要じゃないから。なぜ飛ぶのかという仕組みの解明なんかより、もっと他のことが大切だから。…だと勝手にこっちも納得しています。間違ってる気もしなくもないけどまあいい。
毎週己の女子校時代を思い出してはうおーとなってるんですが、アーエルみたいな子いたなー。その頃の自分達の漠然とした「常識」みたいなもの(○○しなくちゃ流行に遅れちゃうとか、スカートは絶対短くないとかわいくないとか、あの先生の言うことはフルクサイからバカにしていいとか、あの子はかわいくないから無視しちゃっていいとか)をことごとくスルーしちゃう子。もちろんそれで最初は疎まれるんだけどどんなに嫌みを言っても本人は自分が良いと思ってることをやってるから全然堪えない。そのうち周りも「そういうものかー」って一目置くようになる。だからといって感化されきってしまうものでもないのがおもしろい。


とりあえず来週がものすごく楽しみです。あからさまにパライエッタ→ネヴィリルなんだけど、カイムはパライエッタのことどの程度思ってるんだろう。パラさまがネヴィリルのことを一番に見てることはもちろん知ってて、その上で自分がパートナーなんだけどたぶん彼女は私のことなんてほとんど見えてないんだろうなーみたいな話だったらどうしようブルブル。ロゼッタ→そら→←レイラ思い出して身悶え(や、そらはちゃんとロゼのこと見てたけどでもね!)自分は真に必要とされていないんじゃないかとかそういう方向の話だったらどうしようしんでしまう(妄想)
ここ見たら妹と肉体関係あるって書いてあるんですけど……どういうことー。


下衆な話をさせていただくとアヌビトゥフ艦長(の見た目)がかわいくてたまりません。私が無類の木内レイコ好きということを差し引いてもこの人はやばい。しかもグラギエフより明らかに背が低いっていうか背自体が低そうやばいやばいかわいい。しかしよりによってこの作品のここで萌えるとなんかもうすごい負けた気になるので(実際負けだ)気のせい気のせいと呪文を唱えます。でもかわいいと思います。私の下克上感知センサーがアラートしてるんだよ…!